2014年12月15日

私物トート。。。。

こんにちは。

ラグスター(RAG★STAR) やラグアルテ (RagArte) のグッズを作っているあいまに、時には私物アイテムをお願いしちゃったりします。
これが、工房を営んでいる醍醐味でしょぅ〜かぁ〜〜

素材的にアメカジ色の強いラグスター(RAG★STAR) やラグアルテ (RagArte) を作っている工房なので、少々イメージが湧かないかもしれませんが。。。。でも、インディゴを使ってデニムを染めるのと同様、日本には「藍染め」があり、その藍染めが施され、これまた良い感じに着込まれた剣道着を手に入れたので、まずは、日常何かと便利に使えるトートベッグに。
このようなルーツが日本に存在するからこそ、日本のデニム作りは世界最高域に達したんですよねぇ〜。

なぜ、トートバッグかと言うと。。。。
買い物に行ったらマイバッグ持って行かないと、今までタダで提供していたビニール袋にお金を取られるじゃありませんか。何円かなのですが。。。ちょっと、気になる。。。。
「エコ」と言ったって、日本のゴミ焼却能力は凄い域に達しているはずでしょう。。。なので、「エコ」が、かけ声だけになっているような気がしてならんのですよねぇ〜〜。このビニールのショッピングバッグの件なんかは、「エコ』を理由にお金を取っているようなもので。。。本当は、マイバッグをお持ちのお客様はビニール袋代を還元(割引)するのが筋じゃないのかぁ〜と思ってしまうのは私だけじゃないはず。。。。

あぁ〜脱線して細かい事を言い過ぎた気がしますが。。。。。
何を言いたかったかと言うと。。。。何かと便利なトートバッッグをまず最初に作ってみた。

2a.JPG

見えるかなぁ。。。。。
下の部分が、刺し子になっているんですよ!
なかなか、ゆるぅ〜い感じで良いなぁ〜


2b.jpg


2c.JPG

中には、スマホでも入れておける小さいけどポケット付き。
別の色の濃いめの剣道着の歯切れを使用。

殆どの剣道着は、表面も裏面も藍色をしていますが、これは珍しく裏面は白地なんです。
インナーが付いている訳ではなく。。。かなり珍しいかも。。。

スペックは、

サイズ:上部横43cm、高さ32cm、底部ー横28cm、奥行15cm
ショルダー:バッグの上ふちから上ふちまで51cm。

で、ラグスター(RAG★STAR) やラグアルテ (RagArte) のトートバッグと一緒です。
シンプルな作りをしていますが、こうして、自分でも使うので使いやすくまとまっているはずです。

posted by Ragstar at 13:50| 日記