2014年12月25日

メリークリスマス!

こんにちは。

昨日からクリスマス休暇入りしたフィリピン。
私は嫁さんの父方の出身地に来ています。
何度かこのブログでも紹介した事があったかと思いますが。。。。ルソン島の北部のカガヤン州の州都・ツゲガラオという街です。のどかぁ〜〜なところです。
 
カトリック教徒が人口の80%以上。。。と言われているフィリピン。
もちろんクリスマスには、クリスマス・ミサにしっかり行きます。

最近改装された聖ピーター&聖ポール大聖堂にて行われたミサに行きました。

IMG_2795.JPG

日本の初詣のように人でごった返していましたよ。
一日に何回ミサを行っているのだろうか。。。。早朝から始まり、お昼時はお休みで夕方から再開し数回のミサが行われ、毎回画像のような賑やかさ!
いやぁ〜凄い!

この街に戻って来たのは何年ぶりだろうか。。。
2年ぶりかなぁ〜〜〜
義父が他界し遺骨をマニラの教会の納骨堂に納めて依頼ずっとマニラでクリスマスを過ごしていましたが、今年の中旬から義父が生まれ育った家を改築しはじめ。。。まだ、作業は完了していませんが、滞在できるまでは終っているので戻って来る事に。
普段は義兄の一人が住んでいるんですよ。
雨期中、近くの川の水量が高い時にホワイトワーターラフティングのガイドやっています。
シーズンオフ時には、WWFフィリピンと連携して野生動物の保護活動に参加したり、他のエコツーリズム関係の活動にも参加しているようです。

のどか過ぎて。。。あまりやる事がないので、のんびぃーりしています。

このあと、何人かの神父さんが来てディナーです。


posted by Ragstar at 17:40| 日記