2014年06月24日

キャラクター・トートバッグ

こんにちは、みなさん!

前回の更新で、明日頑張れサムライ・ジャパン!なんて応援しましたが、現地時間の24日だから、日本を含むアジアでは、25日の早朝でした。。。。。
もう1日ですね。


さて、今回のご紹介は、トートバッグ。
去年の春夏には、バンダナのパッチワークを作ってみました。
今季は、キャリーバッグの生産に力を入れていておろそかになっていますが、人気キャラクターを取り入れたアップリケでお試し品を作りました。

1a.JPG


1b.JPG


1c.JPG

インナーにレプリカ・プリント綿生地を使用。
RagArte(ラグアルテ)のラベル付きです。

なかなかの出来栄えです。


サイズが、
上の部分をフラットに置いて。。。
横:43cm
丈:32cm
底部
横:28cm
奥行:15cm

です。

試しに作った物で1つしか有りませんが、近日中にこれも販売してしまいましょう!
工房・モンドクラフトのウェブショップでの販売となります。

追加発売は、7月中旬の予定です!!
posted by Ragstar at 14:00| 日記

2014年06月23日

人気ブランドシャツのパッチワークカゴバッグ

こんにちは、みなさん!

どうですか?
ワールドカップの試合を追っかけていますか。。。??

出だしから、大きな期待がかかるサムライ・ジャパン。

1つ1つの試合に、いろいろな評論家がいろいろなことを言うけれど。。。。
そう、あたかも、ご本人がプレーしたらもっと巧くプレーできるがごとくに。。。
どうも、解説番組が多すぎるような気がするのですが。。。。
こう感じているのは私だけかな。。。??

でも、明日、勝てると良いですね!

さて、今回のご紹介は、色の明る目のコンビネーションの人気ブランドシャツをタップリ使ってパッチワークにしたものを、人気のハート型カゴバッグにかぶせて作りました。
前回のは、少々色目が濃いものだったので、新鮮に感じます。


1a.JPG


1b.jpg


1c.JPG


1d.JPG


1e.JPG


1f.JPG


1g.JPG


1h.JPG


1i.JPG


1j.JPG


サイズは、高さ:25cm、上部横:43cm、下部:32cm、幅:20cm
自重は0.8kgです。
耐重量は5kg

近日中に工房・モンドクラフトのウェブショップにて発売です!
posted by Ragstar at 18:56| Comment(2) | 日記

2014年06月22日

またまた、お遊びバッグ

こんにちは、皆さん!

工房・モンドクラフトでは、フル稼働で、このお出かけシーズンのサポートに取り組んでいますが、品薄が続いています。
工房のスタッフ全員で頑張っていますので、ご理解ください!

そんな中、無理をお願いして。。。
既に、残業続きなのに。。。。その上に、また1時間づつ毎日残ってもらって、RagArteのお遊びバッグの作成!

お遊びバッグに使うキャラクターが、人気が有るとは言え。。。何かの1つ覚え。。。的になっているので、別のキャラクターのTシャツを見つけたのでイージーキャリーのMサイズを作ってみました。

15a.JPG

フリーハンド・アップリケにキャラクターを合わせたオンリーワンのキャリーバッグです。



15b.JPG


15c.JPG


15d.JPG


15e.JPG


15f.JPG


15g.JPG


15h.JPG


15i.JPG


15j.JPG


近日中に、その他のお遊びバッグと一緒に工房・モンドクラフトのウェブショップで発売します!!
posted by Ragstar at 16:49| 日記

2014年06月21日

カゴ・ボックスM アップリケ

こんにちは。

梅雨入りして雨が数日続いた後は、そんなに雨が降っている訳ではなさそうですね。。。
そう、雨さえ降らなければ、今が一番お出かけしやすいのかな。。。
暑くもなければ、寒くもなく。。。

さて、今回紹介するのは、アップリケのカゴバッグ。

イージーキャリーのMサイズと、スリングのMサイズで展開しているアップリケ・バージョンを応用してカゴバッグにかぶせてみました。

まずは、ボックスタイプのMサイズで挑戦!

1a.JPG


1b.JPG



1c.JPG


1d.JPG



1e.jpg



1f.jpg

定番のフッカフカのクッションに、飛び出し防止ストラップ付き!



1g.jpg


1h.JPG


1i.jpg


1j.JPG

ちゃんと、上ぶたもファスナーでしまります。

大きさは、横幅:40cm、奥行:20cm、高さ:27cm。
自重は1.5kgです。

まずは、サンプルで1つ作りました。
7月1日の新作発売時にご覧頂けます。

希望店頭販売価格は、9720円です。

posted by Ragstar at 23:41| 日記

2014年06月04日

キャラクターバッグの追加

こんにちは!

先日の「犬文化祭」にて、沢山の方にモンドクラフトのキャリーバッグをお買上げ頂き、誠に有り難うございます。

両日ともにイベントに参加した5歳になる姪っ子も、ワン子に囲まれて、そして、飼い主さんたちとの交流を通し楽しい時間を過ごせ、大喜びです。

主催者の橋本さま、そして、ご参加された方々の皆さまへ、あらためてお礼申し上げます。


さて、この「犬文化祭」から、発売となった、キャラクター系のアップリケ・キャリーバッグ。
イージーMとスリングMの2つの形での展開。
早速、モンドクラフトのウェブショップでも、新たに出来上がったものをアップしていますので、ご覧下さい。

その一部をご紹介すると。。。。

イージーMです。。。


3a.JPG


3b.jpg


4a.JPG


4b.JPG


5a.jpg


5b.JPG


大きさは、横幅:39cm、奥行:17cm、中央の高さ:35cm。
両サイドの高さは25cm。
ショルダーストラップは64cmです。
耐重量は5kgとしていま。。。。が、かなり頑丈に作っています!



スリングMは。。。。

4a.JPG


4b.JPG


5a.JPG


5b.JPG


6a.JPG


6b.JPG


バッグのサイズは、横:38cm、奥行:19cm、高さ:24cm。
これも、耐重量は、5kg程度まで。。。。としていますが、頑丈です!


という感じです。。。



posted by Ragstar at 10:26| 日記

2014年05月24日

暑い。。。。が、秋冬物を考えねば。。。

こんにちは。。。みなさん!

うだるような暑い日が続くフィリピンです。。。
スマホの今日の情報画面によると、気温は34度で、体感温度は42度だそうな。。。。
そりゃ暑いですな。。。。。

体感温度が40度が越えることはそんなにないのでしょうが。。。とにかく暑い日が続いているので、大変〜〜〜。

もっと大変なのが、このような時に、秋冬のラインアップを考えること。。。。
アイディア。。。。なかなか、浮かばないですぅ〜

ビヤーガーデンでビールでも飲んで気分転換。。。と、言いたいところですが、ビヤーガーデンは無く。。。
でも、こっちでは、バハイ・クボと呼ばれる竹でできたベンチシートと真ん中にテーブルが置かれている掘建て小屋のようなところで、友人達とビールにおつまみに。。。という感じでしょうか。。。

Unknown.jpeg

グリル・バーに、このバハイ・クボをいくつも並べているところが多く、周りを気にせず個室感覚で楽しめるのが良い感じ。
マニラを少し離れて田舎に行くと。。。ですが。。。

images.jpeg

画像は、グーグルから失敬。。。

南国らしさがお気に入り!


暑過ぎて思考回路がオーバーヒートしそうな中、まずは、去年から継続できることから考え始めました。
楽を選んでますねぇ〜〜〜。
と、言っても、工程の困難さから昨シーズン、途中で断念したハリスツイードの編込みバッグをどうやって工程を簡素化するかを試行錯誤しなければなので、これまた、大変。
価格を上げれば問題解決なのでしょうが。。。それは、避けたいところ。。。

でも、日本の生地屋さんで、ハリスツイードの生地が、1メートルで7300円で売られているのにビックリ!
それだけでなく、、RAG★STARに付いているシリアルナンバー入りのハリスツイードのラベルは、1.7メートルを買うと、1つだけもらえるんだそうな。
紳士服のジャケット1着分なんだろうな。。。


1c.jpg


って、ことは、ラベル1枚手に入れる為に、生地を12410円分を最低でも購入せにゃいけないってことでしょう〜〜〜



6d.JPG



んんんん。。。。。
じゃ、RAG★STARのハリスツイードのマナーポーチやパッチワーク・トートバッグなんかにも、ラベル1枚づつ付けてあるから、お買い得だぁ〜〜

3a.jpg


39b.jpg


とは、言っても、リユース素材を使っているから成せる技ですねぇ〜〜

お財布に優しい価格で、皆さまに歓んで頂ければ光栄です。

IMG_1883.jpg


なんとか、6個編み上がりました。
2014年の秋冬シーズンは、大丈夫そう!!

次は、昨シーズンに手をつけなかったムートン素材系かなぁ。。。。
一昨年のシーズンには、数個作ったのですが、素材が分厚くミシン職人さんがギブアップ。。。。。

これもまた、工程を最初から見直さなければです。。。




posted by Ragstar at 20:33| 日記

2014年05月16日

「犬文化祭」への出店!

みなさん、こんにちは。

今月の24日と25日に、世田谷の上野毛にある、古民家カフェ&ギャラリーLoopolic(リーポリック)にて行われる、ワン子と飼い主さんたちの交流イベント・「犬文化祭」に、モンドクラフトが出店させて頂くことになりました。

このイベントの詳しいことは。。。

犬文化祭実行委員の橋本まゆ子さんのブログをご覧ください。

http://ameblo.jp/dogyoga/entry-11841862209.html


ドッグヨガやドッグマッサージのワークショップをはじめ、愛犬の似顔絵水彩画イベントや撮影会などなど、盛りだくさんのイベントです。

参加される飼い主さんやワン子とお会いできるのを楽しみに、張り切って人気キャラクターを使った新たなお遊びキャリーバッグを作ってみました。
数は少ないですが、このイベント「犬文化祭」からの販売になりますので、ぜひ、お越し下さい。

そう、人気キャラクターを使ったアップリケキャリーバッグです。
イージーキャリーのMサイズとスリングのMサイズの2つのスタイルです。

1a.JPG


1b.JPG


1c.JPG


1d.jpg


1e.jpg


そして、スリングのMサイズは。。。。

1a.JPG


1b.JPG


1c.JPG


1d.JPG


1f.JPG


この人気キャラクターを使ったグッズのお問い合わせが多いのですが、1970年代〜80年代のシーツを探してこなければなので、ハードルが高くなっております。。。。
出来次第、順次、ご紹介していきますので、ご期待下さい。


posted by Ragstar at 07:02| 日記

2014年04月28日

キープすることになった仔犬

みなさん、こんにちは。
お元気でお過ごしでしょうか?

ここ、フィリピンは乾期真っ最中で、灼熱世界です。
お日さまカンカン照りで、暑いのなんのって。。。。

かといって、台風がまたどこに上陸するんだろう〜〜ってビクビクしている雨期も嫌だしなぁ〜〜〜

良いところ取りばかりの考え方をしていたら良く有りませんね。(笑)

ここ最近のうだるような暑さに、我が家に連れて帰ったオスの子犬は

IMG_1684.jpg


水に濡らしたモップの上で気持ちよさそうに寝そべったりしています。
この画像から日差しの強いのが分かって頂けると思います。。。。。

そう、このオスの仔犬を我が家でキープすることになりました。

IMG_1661.jpg


名前をブルースくんに命名。
理由は。。。。。
胸に付いているバットマンのマークのような模様にちなんで、バットマンに変身する主人公のブルース・ウェィンのブルース。
超単純明解。。。。

我が家にいる叔父のマックス(父親の太郎の兄弟犬)とタラちゃんに問題無く受け入れられご満足。

IMG_1702.jpg

こうして我が家の3匹の姿を見ると、ブルースは少し茶色かかっているので何故か違和感が無い。。。。

IMG_1700.jpg


これで、残るは、メス2匹の仔犬となりました。
受け入れてくれた方々には、大満足してもらっています。
愛嬌があり、とてもハッピードッグだそうです。
出産から一緒だったので、このコメントに、私も大満足!
posted by Ragstar at 14:39| 日記

2014年04月10日

巣立つ仔犬たち。。。

こんにちは、皆さん。

またまた、ブログの更新がおろそかになっております。。。

なんとなく、仔犬以外では、刺激が少ない毎日なのだからでしょうか。。。。

なんたって、初めてお産を目の当たりにして。。。
悲しくも、死んでいく仔犬も見届けて。。。
生まれて来たサイズの違いでも、お乳の取り方を工夫して、一番小さい仔犬でも平均以上迄育つよう気配りをしてみたり。。
餌やお乳が口から入ると、成犬とは比べ物にならないくらいお腹がパンパンに膨れ上がり、アタフタしてしまったり。。。
と、いろいろと経験しました。

そして、父親犬のラブラドールの太郎も、最初は近寄りもしなかったのに、

IMG_1559.jpg

このように、仔犬と一緒の時も。。。。




IMG_1560.JPG

そして、工房のスタッフのロッカーの下が大好きな仔犬達。
いつも一緒の仔犬達でしたが、ラブラドールとジャックラッセルの間の子。。。。というのも珍しいのですね。。。
仔犬が生まれたことが広まると、興味を示す人達が、1人。。。2人。。。と。。。

既に、2匹がもらわれて行き、あと、2匹も行き場所が決まりました。

最初の一匹は、フィリピン北部のカトリック教会の司教さんのところへ!

IMG_1569.jpg

先日、自宅へ夕食にお招きして、引き渡し。
その時に写した画像です。
可愛らしいでしょう?









posted by Ragstar at 00:53| 日記

2014年03月19日

新型・刺繍ハート型カゴバッグ

こんにちは。

だんだん、待ちに待った、春らしい陽気になりつつあるようですね。

ここフィリピンは、もう乾期突入でしょうか。。。。日中の日差しが厳しくなっています。

この時期は、お手伝いしている古着選別工場の生産ラインがもの凄く暑くなる時期でもあり、かなり大変なのですが、先月、新工場がオープンし、しっかりと屋根に断熱材が敷き詰めてあって、ここは快適。

IMG_1490.JPG

新設だけあって、古着選別工場の独特のゴチャゴチャ感が無く、とっても奇麗です。


IMG_1492.JPG

古着のかたまり。。。ベールと言いますが。。。を作るプレス機も新調なので、これも奇麗。


IMG_1494.jpg

作業をしやすいように。。。と、社長さんを始め、役員さんや幹部社員さん達が知恵を出し合って作り上げた作業用のケージ。
日本向けの変わった物や、古い物やらを探すのも凄く楽になりました。


さて、本題の新型の刺繍カゴバッグのご紹介に移ります。
2シーズン前から販売していたエスニック調の刺繍のカゴバッグの続きとなります。

デニムのキャリーでも根強い人気の花柄刺繍を施してもらいました。
難し過ぎるのかな。。。と、遠慮していたのですが、頼んでみたら、気持ちよく引き受けてくれました。

2a.JPG

想像以上に良く出来上がりました!!


2b.jpg


2c.jpg

上手に両面のバランスも取っていてくれて大満足!


2d.JPG


2e.jpg

インナーは、赤のシャンブレー生地を使用。


2f.JPG

定番のパッチワーク・フッカフカクッションと、飛出し防止ストラップ付き。


2g.jpg


2h.jpg


2i.JPG

裏面にもデニム生地をあてがって強度アップ!


2j.JPG

巾着式のメッシュ付きですので、ケージ使用の指定がない路線での電車やバスの乗車も大丈夫。

サイズは、高さ:25cm、上部横:43cm、下部:32cm、幅:20cm
自重は0.8kgです。

が、価格はまだ、未定です。
ご紹介したのが、1作目のサンプルなんです。。。

刺繍に凄く時間がかかるので、多くは生産できませんが、今後の商品化にご期待を!


posted by Ragstar at 19:04| 日記

2014年03月18日

1回目の虫下し

こんにちは。

今度の土曜日、3月22日で1ヶ月を迎える仔犬達。

太郎とチビのワクチン接種をしている獣医さんが、住んでいる家の近くなので、工房・モンドクラフトからは、少々遠い。。。
工房・モンドクラフトに太郎を連れて来る迄、家でマックスと一緒に2ヶ月ほど一緒だったので、しかたが無っかのですが。。。
でも、少々遠い。。。が裏目に出て、いつもワクチン接種時期が遅れがち。。。。

なので、工房の近くの獣医さんを選びました。
マリキーナ市のスポーツセンターの直ぐ近くの獣医さん。
ポツン。。と、こぢんまりした構えで、少々不安を感じたけど、明るいローカル色の強い女医さんとスタッフに迎えられ、大丈夫そうだなぁ〜、と一安心。
仔犬のワクチン接種のことを聞くと、1つ1つリストしてくれて、とっても親切。

でも、最初の虫下しの接種が生後3週間目。。。とのことで、もう、過ぎてるじゃん!!

そして、その2週間後に、もう一度の虫下し。。。と、5種類のワクチンが混ざったファイブ・イン・ワンとやらの接種だそうな。

また、2週間後に、再度、虫下し。。。と、またまた、ファイブ・イン・ワン。

で。。。また、2週間後に、4回目の虫下しに、3回目のファイブ・イン・ワン。

そして、またまた、2週間後に、今度は、6種類のワクチンが混ざったシックス・イン・ワンとやらの接種と、狂犬病予防ワクチンの接種。

このあと、お勧めが、ケンネル・カフ・ワクチン。。。咳を抑える為のワクチンだそうな。。。
これは、良くわからないから、あとで、グーグルってみますかなぁ。。。


と、これからのワクチン接種の種類とタイミングを教えてもらったのですが、最初の虫下しの時期が既に過ぎているので、一旦、工房に戻って、仔犬を洗って初お出かけの用意!

なんたって、離乳食を食べるようになってから、ここ最近、常に毛並みがガサガサなんですから。。。

IMG_1516.jpg

離乳食を与えると、この調子でガッツくでしょう。。。


IMG_1517.jpg

食べたら、そのまんまで、お休みなさい。。。。
お皿からはみ出した離乳食が床に散乱しています。

数日前迄は、母犬が仔犬達を丹念に舐めていたので、毛並みは奇麗だったのですが、ここ数日、母犬のチビは、自分の事で忙しいようだぁ。。。
太郎よりか可愛がってもらわないと気が済まない昔のチビに、しっかりと、もどっていますからね。。
私の姿を見ると、我先に!と走り寄って来ますし。。

あっ、ケージの掃除もチビがやってくれるので、仔犬の面倒は見なくなったのかなぁ。。。

数日前から、仔犬が散らかし放題で離乳食を食べ終わって眠りに付くと、チビをケージの中に入れるんです。
そうすると、お残りを奇麗に食べてくれます。
仔犬に用意したミルクも全部ですけど。。。

IMG_1518.jpg

この通り、奇麗にしてくれちゃいます。

なので、ご満足。。。。。で、お子さん達の面倒は忘れがち。。。。??

1匹づつ洗って、タオルで良く拭いて、日向で乾かしてあげてから、プラスチックの箱に入れて獣医さんへ!

無事、接種が終ったのですが、獣医さんのところで、現実を知ることに。。。

ワクチン接種は大切なことなのですが、8匹いるんで、何でも「8倍」!

こりゃ、これから、たいへんだぁ!





posted by Ragstar at 19:19| 日記

2014年03月14日

離乳食を食べだした仔犬

こんにちは!

とうとう、仔犬達が粉ミルクとドライフードをぬるま湯で混ぜてふやかした離乳食を食べ始めました!

と、いうよりも。。。。母犬のチビがお乳を上げる頻度が減ってお腹が空いていただけかも。。。。

可哀想な、仔犬達。。。


今日、犬小屋の入口をふさいでいる細い板3枚重ねの高さを乗り越えて外にいる仔犬を3匹発見。

まずは、再発防止のため、4枚重ねに。。。
と、用意している横で、乗り越えようとする、元気な仔犬。

IMG_1505.jpg


そして、こんなに元気だったら、そろそろ、離乳食?
って思いつき、母犬のチビの行動を観察していたら、どうやら、ほとんどお乳を与えに犬小屋に行っていない。。。
おっ?
こりゃ、まずいぞ。。。

という具合で、飼い主失格かも。。。

何も用意していないので、とりあえず、太郎とチビのドライフードをビニール袋に入れてタオルで覆ってトンカチでガチガチたたいて粉末状態にして、粉ミルクに混ぜてぬるま湯を足してフニャフニャにしてから、仔犬達が這い上がっても大丈夫なように、大きめなお皿を用意してその上にのせて犬小屋の中に。。。。
そして、1匹づつ、少量の即席離乳食を口に入れてあげたら、何のためらいもなくガッツイて食べるではありませんか!
かなり、お腹かが空いていたのかも。。。
でも、お腹もまん丸だし、成長の妨げになる程の空腹じゃなかっただろう。。。と、自分で自分を慰め。。。継続して8匹全員に少量づつこの即席離乳食を口に入れて食べることを覚えてもらってから、既に犬小屋の中に置いたお皿の近くに頭を向けて犬小屋に戻すと、全員、ガッツく!ガッツく!。
ミルクを飲まなくなっているから、もしかしたら、喉も乾いているのでは。。。
と察し、浅い平たい容器に水を入れて置いておくと、食べ疲れた仔犬1匹が、食事戦線から離脱して水の入っているお皿にはって行って、水を飲み始めた。。。。
あら。。。
喉も乾いていたのねぇ。。。
飼い主失格、第二弾。。。。

でも、離乳食を食べるのを覚えさせるのに苦労する話しも聞いたことがあったので心配していましたが、あっと言う間に、完了。

大事に繋がらず、とりあえず、また一段階をクリヤー!

いや、待てよ。。。。
形有る物を口にしている。。。と言う事は、別のところから、形有る物が出て来るってことですよね。。。

次の段階は、犬小屋の中を清潔に保つことですね。
8匹もいるから、こりゃ大変だぁ〜〜〜
posted by Ragstar at 19:57| 日記

2014年03月13日

すくすく育つ仔犬たち

こんにちは。

暖かくなったり、寒くなったり。。。の東京エリア。。。
でも、この不安定な天候が、春はもうすぐ。。。という証なのでしょうか。。。

ここフィリピンは、だんだんと日中の日差しが強く感じられるようになり、乾期到来も近い感じです。
乾期に入るとうだるような暑さが続きます。。。

日中の気温が高くなる前に、犬小屋から出れるくらいに育ってくれればと。。。願うのですが。。。
ちょっと、気が早いようです。
風通しを良くする為に、小さな扇風機でも用意しなければかなぁ〜〜

すでに、8匹とも目を開けて、順調に、そして、丸々に育っています。
いつもお互いの体をすり寄せて。。。重ね合わせて。。。仲良くしている仔犬達。

IMG_1509.JPG

真っ黒で見分けがつきませんが。。。。

そして、時には、お互いの体にアゴをのせ合って。。。。

IMG_1508.jpg


やっぱり、ワン子にとって、アゴをどこかにのせているのが一番のくつろぎタイムなのですね。


そうそう、くつろぎタイム。。。といえば。。

先日、北海道にお住まいのSさんから、可愛いワン子の「まめ太」くんがRAG★STARのラウンドベッドで、気持ち良さそぉ〜〜にくつろいでいる画像を頂いたので、ご紹介します!

mameta.JPG

ペキニーズとノーフォークテリアのハーフだそうです。
我が家の仔犬達は、ジャックラッセルとラブラドールのハーフなので、ハーフ犬の仲間入りですね。
兄貴! 宜しくお願いします!

まめ太くん。
新調(このラウンドベッドで、4個目だそうです。。。有り難うございます!)のこのベッドを床に置いたら直ぐに、このくつろぎポーズだったそうで、画像をパチリと撮ってお知らせ下さいました!
他のベッドもトライしたそうですが、お気に召さなかったようで、RAG★STARのラウンドベッド以外では寝ないそうです。

これ以上のお褒めのお言葉はございません!
嬉しい限りです。

キャリーバッグやカフェマットもご愛用下さっていて、本当に有り難うございます。

これからも、長く愛用して下さるグッズを作り続けますので、宜しくお願いします!!






posted by Ragstar at 18:27| 日記

2014年03月07日

仔犬の成長

こんにちは。

またまた、グッと寒くなってしまっている日本各地。。。
お元気でお過ごしでしょうか?

前回の更新は、チビの出産。

何もかも初めて、大慌て。。。。

無事に全部生まれたのですが、出産翌日にサイズが小さく、お乳の吸いっぷりが弱い仔犬が3匹いることに気が付き、大きめの仔犬をお乳から離して、この小さな3匹を優先してお乳を飲ませようとしたのですが。。。。
ちょっと吸って1分足らずで、その場でウトウト。。。
そんなことやってたら案の定、元気の良い仔犬に押しやられてしまい。。。。
また、大きめの仔犬を動かして。。。
でも、また、同じで直ぐにウトウト。。。
付きっきりで、優先扱いをする訳にもいかず。。。
翌朝。。。
また、翌朝。。。
と、1匹づつ、息絶えてしまった。。。。
残りは、8匹。

ふと、母犬のお乳の数も8つなので、自然の摂理は良くできているのかも。。。と思った。

その後、母犬は、仔犬達と一緒にいることもなくなり、お乳と排泄の世話以外は、犬小屋から離れ今迄のように太郎くんと一緒。
でも、太郎が仔犬に近づくと、猛ダッシュで戻って来て「グゥゥゥッ!」っと威嚇して追い払ってはいますが。。。

太郎が慣れるまでは、ずっと鎖に繋ないでいたので、太郎くん、可哀想。。。
ただ、そうしておかないと、くわえてどこかへ持って行ってしまうので、仕方有りませんね。
かみ殺してしまうアクシデントには結び付きませんでしたが、1度くわえて逃走しそうになり、おもいっきりお尻をたたいて取り戻しました。
それ以後は、私が居る時だけ、鎖から外し、運動とようたしを兼ねて自由時間。
いやぁ〜〜、気を遣いますね。。。

そして、昨日、8匹の中で一番小振りの仔犬が目を開けました。
残りの7匹はまだなんですね。。。。
犬種などで差があるでしょうか。。。??
よく分からないのですが。。。生まれてそろそろ2週間。
少々、心配していたところだったので、残りも、時間の問題かなぁ〜〜。

またまた、観察をしていると、体が軽いのもあるのでしょう。。。
そして、丸々太っている兄弟犬に勝ってお乳を飲まなければいけないからでしょう。。。
この小ぶりの仔犬ちゃん!
後ろ足で蹴る様子は、他の仔犬よりも元気一杯。
腰が既に浮いている。
目が開くのが早いのも、匂いや感触だけではサイズに勝てないことに本能的に悟ったのかもですね。
今朝は、この仔が犬小屋から出てしまっていて、犬小屋の後ろの方で「ピーピー」泣いてた。
早速、入口に3段目の細い板を釘で打ち付けて飛出し防止。
そのうちに、母犬のチビが入れなくなってしまうかも。。。
その時は、乳離れですかねぇ〜〜。

基本的には、眠ってばかりの仔犬達ですが、観察していると、面白いです。


最後に。。。

また、お遊び人気ブランドポロシャツのパッチワーク・カゴバッグやお遊び人気キャラクター・カフェマットをモンドクラフトのウェブショップにて販売しています。
ご覧下さい。






posted by Ragstar at 14:30| 日記

2014年02月22日

仔犬誕生!

こんにちは!

あっという間に、ジャックラッセル(メス)のチビとイエロー・ラブラドールの太郎とのあいの子が生まれました。

昨晩8時頃、工房から帰宅しようとした時に、どうも、チビの様子が違うので「???」と思い、大工さんに余り材料で作ってもらった元々は太郎の犬小屋に入れてあげると、案の定。。。。
数分後に1匹目。。。

その後、2匹目。。。

たらいにぬるま湯を用意して、バケツに水を入れ別に用意し、使わなくなったシャツを切り裂いて雑巾がわりにして犬小屋の拭き掃除。。。。そして、用意した、たらいのぬるま湯で仔犬を洗って上げてチビに戻しました。

IMG_1450.jpg

小ちゃい。。。。


そして、また1匹、そして、また。。。
と。。。

夜の2時頃には、なんと、8匹に。。。。


IMG_1454.jpg


でも、まだ、チビのお腹は大きい。。。。。
んん。。。
2〜3匹はまだいるなぁ〜〜
でも、もう眠い。。。

と、ここまで、全匹ぶじに生まれているので、家に帰ることに。。。。

そして、朝、工房に戻ると、何と。。。
11匹生まれていました。

太郎のお母さんのブラック・ラブラドールの血が濃いのだろうか。。。
全匹、黒です。

IMG_1457.jpg


でも、胸のところに白い線が縦に入り、これまた、可愛い!
この画像だと光の関係で分かり辛いですが、この1匹だけ、チョコレートっぽい色。

義兄のところでの以前のハプニング時に生まれた、イエロー・ラブラドールのチャバとイングリッシュ・ブルドッグのサーシのあいの子のハチと似ている。。。

hachi_1.jpg

この画像は、以前、このブログのどこかでご紹介したものですが。。。
母親のサーシと一緒に。。。。


Hachi_2.jpg

短足ブルドッグの血は受け継いでいて、このアンバランス感が妙に可愛い。。。


Sarsi3.jpg

こんな画像を発見。
ハチのおやじとおふくろさん。。。
仲良くツーショット。
ほのぼのですね。

さぁ〜、これから、乳離れするまで、仔犬育てで奮闘ですね。
posted by Ragstar at 11:58| 日記

2014年02月21日

早くの正常化を祈って。。。

こんにちは、皆さん。

まだまだ、記録的な大雪の影響があるようで心配です。

しかし、海外でも見れるNHKのニュースで、雪のため道で立ち往生した車の中の方達に地元の方達が食べ物などを配って助け合ったことを知り、心温まりました。
長年、多くの日本人の中に培われて来た「助け合い精神」なのですね。
この「助け合い精神」、DNAに刻まれているくらいのレベルでないと、そう簡単に保持できるものではないようですね。。。

昨日、嫁がフィリピンの台風被災地へ救援活動の進行状況の確認。。。というか、活動の活性化を促しに再度現地入りをしました。
被害直後の色々なことを現地指揮をする為に去年は何回も行っていましたが、今年から、現地の救援活動のプロジェクト・マネージャーを配置して、このマネージャーを管理してきた訳ですが。。。。どうも、フットワークが良くないらしい。。。。

元々、フィリピンにも「助け合い精神」は、しっかりと根付いているはずなのだが。。。
現地語のタガログ語で「Bayanihan」という言葉が有り、世界大百科辞典・第2版によりますと、1口に言って、伝統的相互扶助慣行を示す言葉とのこと。村落内の道路・橋・水路作りなど住民の共同利益,共通課題解決のための無償労働提供から,農作業における労働力の互助交換,家屋の建築・移動,出産,結婚,葬儀など生活面での助け合いまですべてこの概念の中に入るそうです。

なので、嫁のカトリック教会組織を通し、失われた家を復興する為に資材を寄付し、建築に関しては、家族同士、ご近所さん同士で助け合いながら地元復興に貢献してもらおうと、プロジェクトがスタートした訳ですが、どうも、この「助け合い」の部分で巧く機能していないらしく、おまけに、プロジェクト・マネージャーさんも一要因で、地元の人達をまとめきれないでいるのもあるようで、指示して無理なら、現地入りして陣頭指揮。。。という具合。

被害が大きかっただけに、寄付や活動協力のお話は沢山あるらしいですが、こうして、1つ1つ復興プロジェクトが形になっていかないと、慈善事業ではなくなり、自善事業になり兼ねないから。。。。と力が入っています。

4人兄妹の末っ子で1人娘のお嬢さん育ちの嫁かとばかり思っていましたが、何の。。何の。。いざと言う時の行動力は、旦那の私が言うのも何ですが。。。。素晴らしい!
義母は長年のカトリック教会系の活動を讃えられ、聖シルベスター教皇騎士団勲章をジョン・ポール2世の時代にローマ教皇庁より送られている程の行動派、義父はフィリピン激動の時代に財政界にて一目置かれる貢献をした人だったので、DNAなのかなぁ。。。。。

以前、日本人の年配の方がフィリピンに来た時に言っていたことが頭に残っているのですが。。。
「教養によって人を育てることはできるけど、資質は無理やなぁ〜〜」
と。。。。。

そう、日本人の一般的な資質が世界的に見てもかなりハイレベルってことですよ。
こりゃぁ〜、あらためて誇りに思わなければです。

あっ、これって、ワン子と一緒に暮らすに当たって、マナーをしっかり守ることも含まれますね。
みなさん!
お互いに、マナーには気をつけましょう!

先日、吉祥寺の駅で、駅員さんが、「犬をホームで歩かせないで下さい!」とマイクを通して注意していたけど。。。。。
良くないですよね。。。








posted by Ragstar at 15:05| 日記

2014年02月18日

チェック柄・カゴキャリーバッグ

こんにちは。

またまた、カゴキャリーバッグのご紹介。
なんかの1つ覚え。。。と言われてしまいそうですね。。。。
それだけ、自立してワン子にとって一番居心地が良いだろうと個人的に確信しているカゴバッグに力が入ってしまっている証です!
いかにもカゴ。。。という雰囲気からはなれ、カジュアルに合う展開が見えてきたのもあり、アイディアが思いつく限り走り続けます。

リユースならではの面白い素材も入手できるのも後押ししています。

今回は、コツコツ溜めて来た、変わった生地のシャツをリユース。

1a.JPG


2a.JPG


3a.JPG


4a.JPG


5a.jpg


6a.jpg


7a.JPG


8a.JPG


こんな感じの何かちょっと違った雰囲気の柄シャツを使って。。。


4a.jpg


またまた、ハート型のカゴキャリーバッグに縫い付けて。。。。
でも、パッチワークよりかはパンチが無い感じがするので、デニム生地のポケットを前面に付けてみました。


4b.JPG


4c.JPG


4d.jpg


4e.jpg


外側の赤系のチェック柄に合うように、シンプルに赤のシャンブレー生地をインナーに使用。


4f.jpg


4g.JPG


4h.jpg


4i.JPG


4j.jpg


サイズは、高さ:25cm、上部横:43cm、下部:32cm、幅:20cm
自重は0.8kgです。
フカフカクッションと飛び出し防止ストラップ付きです。
プラスチックの底板もちゃんと付いています。
底の裏面には、アンティークゴールドの金具足付き。

3月1日にお取り扱い店の皆さんにお見せしますので、お楽しみに!
posted by Ragstar at 23:23| 日記

2014年02月17日

お遊びカゴバッグ・キャラクター編

皆さん、こんにちは。

雪の影響はいかがでしょう。。。。
雪かきをして、体中筋肉痛。。。という方もいるのかな?

中学と高校の時に使用してた東急東横線で、電車が止まりきれず後方から突っ込んでしまった事故もあったようで、日頃から予想されていない雪には都会・東京は影響を受けやすいようですね。
大変だぁ。。。

こんな時に、なんですが。。。。
フィリピンでは、マンゴーの木が至る所で花を咲かせていて、乾期到来間近を教えてくれています。

mango3.jpg


巨木に育つマンゴー。
画像のマンゴーは、行きつけの古着選別工場の真横にある木。
2階の事務所に入る階段が見えますが、その2階から人1人分以上高い背丈ですね。。。


mango1.jpg


木全体に実ができるので、収穫量が凄いことになるはずですが、朝と夜の両シフトで400人以上の従業員さんが出入りしているので、実がなる頃には、食べごろのサイズは殆ど見たことが無い。。。。


mango2.jpg


mango4.jpg


もう、実の形になっているのが見えますね。


さて、今回ご紹介するのは。。。

また、カゴ・バッグです。。。。

でも、RagArteのお遊びバージョン!
人気キャラクターの!


じゃじゃぁ〜〜ん!


5a.JPG


どうです?
オールド・ベッドシーツを見つけ出して、キャラクターの部分をチョキチョキして縫い付けたシンプルなものですが、リユースデニムのパッチワークが土台になっているので、存在感ありぃ〜〜!


5b.JPG


可愛いでしょう〜〜〜〜



5c.jpg


RagArteのラベルをしっかり付けてます!


5d.JPG


5e.jpg


インナーはシンプルにブルーのシャンブレーの生地を使っています。


5f.jpg


5g.jpg


5h.JPG


5i.JPG


5j.JPG


サイズは、高さ:25cm、上部横:43cm、下部:32cm、幅:20cm
自重は0.8kgです。
フカフカクッションと飛び出し防止ストラップ付きです。
プラスチックの底板もちゃんと付いています。
底の裏面には、アンティークゴールドの金具足付き。

これは、第一号の試作品なので、販売できる商品としてご紹介できるのは、3月の中旬ごろになるかなぁ〜〜

お楽しみに!
posted by Ragstar at 17:53| 日記

2014年02月14日

ハート型カゴバッグ:生地バージョン

こんにちは。

またまた、RAG★STARの配送センターがある東京は雪のようですね。。。。
暦では、もう、春だというのに。。。
でも、2月が春。。。というのが無理があるような。。。。

でも、物作りをしていると、もう春をイメージしていないと。
そう、ポカポカと暖かくなって、でも、暑すぎず、ワン子と一緒にお散歩するには最高の季節をイメージしての物作り。
一番楽しい時期ですね。

いろいろと考案したものをご紹介したいのですが。。。。
今回もそう。。。
なんたって、ネット環境の悪いフィリピン。
さっきも、掲載文を打って画像の雰囲気を確認しようと「確認する」ボタンをクリックしたら、そのまま、「インターネットに接続されていません」のメッセージページになってしまい、そこまで打っていた文章が全部消え去ってしまったハプニングに遭遇。
今回が初めてではなく。。。良く有ること。。。
日本の光ファイバーとかLTE回線とか。。。うらやましい限りです。
以前もこのブログでつぶやいたことがありましたが、首都・マニラに居ても、多くの場所で3Gですら繋がらないのだから話しになりません。
繋がったと思っても、今じゃ考えられない1メガ以下のスピードなんかザラだし。。。。
でも、iPhone5が販売されて依頼、フィリピンでもLTE回線のサービスも開始された訳ですが、3Gですら繋がらないところが多い中、LTE回線なんか開始してどうなるんだよ。。。と疑問に思わずにはいられません。
メールの送受信に問題があったとか。。。繫がりが悪いとか。。。で国から行政処分されたり、通信会社が正式に謝罪したりの日本の習慣は、あらためて凄いと思う。
緊張感持って仕事していますよね。
当たり前のことが、当たり前のように履行されていないと、当たり前のように謝罪や反省をして、問題改善にしっかりと当たる。
中には、不祥事を起こしている企業も有りますが、総体的なメンタリティーが違いますよね。

あぁ〜、今回は、フィリピンの愚痴から始まってしまい。。。。
明るい話題に変えなくっちゃ!


じゃ、本題に戻ります。
今回、ご紹介するのは、新しい生地を使ったハート型カゴバッグの生地バージョン。
今迄は、チェック柄やアニマル柄や花柄が中心でしたが、人気が絶えないイカリマークの生地を見つけて使ってみました。
帯状の生地をカゴバッグに合わせるので、イカリマークの存在感を巧く表現できる生地に今まで巡り会えず、やっと、今季、ご紹介できます。


13a.JPG

色の薄いヒッコリーストライプに無造作にプリントされたイカリマーク。
イカリマークの大きさも丁度良い具合に帯状の生地の中に収まっているので大満足。



13b.JPG



13c.JPG



13d.JPG



13e.JPG



13f.JPG

インナー生地は、おとなしくブルーのシャンブレー生地を使っています。


13g.JPG



13h.JPG



13i.JPG



13j.JPG



サイズは、高さ:25cm、上部横:43cm、下部:32cm、幅:20cm
自重は0.8kgです。
フカフカクッションと飛び出し防止ストラップ付きです。
プラスチックの底板もちゃんと付いています。
底の裏面には、アンティークゴールドの金具足付き。
お値段は、7875円(税込)です。
posted by Ragstar at 17:20| 日記

2014年02月12日

RagArte お遊びカフェマット

こんにちは。

寒い日が続きますね。。。。
先日の雪では、RAG★STAR / RagArte のオフィス兼配送センターの目の前の私道にも雪が積もり、スタッフと小ちゃなプラスワンとで雪かき。。。。
ご近所さんもご一緒され、和気あいあいでやったそうなぁ。。。。
私は、トロピカルなフィリピンで商品作りに専念しておりました。
小ちゃなプラスワン。。とは、姪っ子。
今月5歳になり、ますます、おしゃべり度がパワーアップ。
毎回、会う度に驚かされます。

さて、日本が凍えている時にトロピカルなフィリピンで作っていた物は・・・

RagArteのお遊びカフェマット。
手違いがあり、手直しが必要なのですが。。。。

1a.jpg

パッチワークのネルシャツを再利用して作ったカフェマット。
人気キャラのオールド・シーツを見つけたので、キャラクターの周りをチョキチョキして縫い付けました。



1b.JPG

手違いとは、この裏面。。。。
RagArteのラベルを付けてもらえるようお願いしたのに、ネル生地パッチワーク側に付けてしまったので、裏面は、単なる無地生地。。。
あらら。。。。

ても、ラベルでも、小さ過ぎて物足りなかったなぁ。。。。

大っきなRagArteのロゴをプリントできるように、判を作らなければですね。

手直し。。。
手直し。。。

お楽しみに。。。。

まだまだ、オールド・シーツを使ったグッズがありますよ。。。

posted by Ragstar at 17:38| 日記