2014年02月07日

マナーポーチの別仕様。。。

こんにちは。

ハプニングのあった、工房・モンドクラフトから。。。
問題や一大事ではなく、ハプニング。。。

さて、ハプニングとは。。。

工房の雌犬・ジャックラッセルのチビと番犬のラブラドール・太郎が掛け合っちゃいました。。。
チビの2回目のサカリ中に。。。。
しっかりと別々にしておいたはずなのですが、恐らく、私の留守中に。。。可哀想だから。。。とケージから出してみたり、リードから外してみたり。。とかされてしまったようです。
怒るにも怒れずに。。。。
チビの1回目のサカリの時に、太郎が狂ったがごときになっていたんだが、今回は、そうでもないなぁ〜と思っていたら、もう用済みだったようで。。。
ここ2〜3日で急にチビのお腹が膨れ上がって来て、「あっ。。。。」っと。。。驚き。。。

さぁ〜、こりゃ大変だぁ〜と、チビをくれた義兄に電話をしてみると。。。
チビのお母さんも同じだと。。。
おまけに、太郎の従兄弟犬のラブラドールがお相手だというから、これまた、ご一緒。
チビのお母さんのピトゥーサの方が1ヶ月先のようで。。。。
日頃のご飯にビタミン剤等を投与するように指導され、2ヶ月くらいで出産だから、準備。。。(それとも、覚悟。。)しておくようにと。
義兄の住んでいる嫁の父方の実家には、常に5〜6匹の犬と一緒なので、ハプニングや計画的にやら、子犬の出産は慣れています。
以前のハプニングは、イングリッシュブルドッグとラブラドール。
ちょっと小ぶりのラブラドールの体つきで、短足。おまけに、チョコレート色。
当然のことながら、帝王切開だと思っていたらしいのですが、自然分娩。
めちゃくちゃ愛嬌あり。。だったのですが、メスのラブラドールを巡っての喧嘩が絶えず、従兄弟の家に里子に出されてしまった。

ジャックラッセルとラブラドールが掛け合うとどうなるのでしょう。。。。

2ヶ月後のお楽しみですね。


さて、今回は、マナーポーチの別仕様のご紹介。

プリント生地やチェック柄の生地等を使う時に、パッと見のアクセントとなるように、フラップの淵の部分をデニム使いにしてみたり。。。。と考えていたんですけど、ボディーの方がノッペリしてしまうので、バランスがとれずアイディアが進まずでしたが、マナーポーチを手にして中側をひっくり返して見てみたりしていたら、「ヒラメキ」あり!

と、言っても、ただ単に、縫いしろが中側にあったものを外に出しただけなんですが。。。。


1a.JPG



1b.JPG

こうだと、インパクトがあって、バランスが良いでしょう〜〜〜



1c.JPG

取手もデニム使いができれば、しっかり感が得られます。



1d.JPG



1e.JPG


いろんな生地に使えそう〜〜〜

今回、ご紹介した物は、既に夏をイメージしたレトロ・ハワイアンを使って作っています。
まだ、本格的に作り始めていませんが、3月1日のご紹介日からお取り扱い店の皆さんにお見せできると思います。

お楽しみに!





posted by Ragstar at 16:11| 日記

2014年02月05日

お遊びハート型カゴバッグの追加販売

こんにちは。

やっぱり、年間を通して一番寒い月の2月。
東京にも雪が降ったようですね。
みなさん、お風邪など召さぬよう、暖かくお過ごしください。

さて、今回は、ショートに。。。
以前、紹介したお遊びハート型カゴバッグの追加販売のお知らせです。
人気ブランドのポロシャツを12着分使用して作った贅沢な1品!

2月8日(土)の朝10:00より、3つのバスケットバッグを販売します。


#1

1a.jpg



1b.jpg



#2

2a.JPG



2b.JPG



#3

3a.jpg



3b.JPG



サイズは、高さ:25cm、上部横:43cm、下部:32cm、幅:20cm
自重は0.8kgです。
フカフカクッションと飛び出し防止ストラップ付きです。
プラスチックの底板もちゃんと付いています。
底の裏面には、アンティークゴールドの金具足付き。
お値段は、9450円(税込)

バスケットバッグに生地を縫い付けることを覚えてしまい。。。。他にも、いろいろ考案中!
人気キャラクターのビンテージシーツを切り取って縫い付けたのもテスト的に作成中です。
数日中に、ご紹介できるかなぁ。。。
お楽しみに!


posted by Ragstar at 18:19| 日記

2014年02月04日

ボックスタイプのカゴバッグ

こんにちは。

既に台風2号が通過したフィリピン。
イスラム解放軍がテロ活動を再度展開し始めたフィリピン南部を台風1号と2号が次々に通過し、合わせて死者が2桁を超える被害があったようです。
平和協定にサインをしたかと思えば、再度テロ活動が勃発する。。。。
平和であるのが困る人がいるのですね。。。。。
見方を変えれば、テロ活動をやっていた人は、それが、本職みたいなんでしょう。。。だから、平和を手に入れたら、次は地域作りや国作りを手伝わなければ!とは、考えられないのでしょうねぇ。。。
世界を見れば、戦争や反対運動で政府がまともに機能していない国々が多いです。
日本の国としてのあり方や、政治のあり方等々、いろいろと評論というか。。批判ですかねぇ。。。されていますが、国のトップが毎年入れ替わっていても、世界トップレベルの国として一応は機能してきているのですから、悲観的に成り過ぎる必要もないかと。。。。
この世の中、何やっても何か言われる訳ですから、何言われても信念貫いて行動するしかないですよね。


信念貫いて。。。と言えば、RAG★STARもしっかり信念貫いて、ワン子の居心地を第一に考えてのバッグ作りをしております!

その一環のボックスタイプのバッグ。
デニム等のボックスタイプは、お陰さまで定番となっていますが、カゴバッグのボックスタイプ。。。。
アイディアは、良いのだけども。。。去年作ったものは、自然素材で角張っていたのでインパクトが弱かったのかなぁ〜〜
そして、ハート型カゴバッグの人気に押されてしまったのもあるのでしょう。。。。
少々、寂しい結果に。。。

でも、電車に乗る時、ワン子が一緒だとケージタイプのキャリーでないと乗れなくなるかも。。。との噂に、ケージまでいかなくても、バスケットタイプだったらダメかなぁ〜〜と、去年のタイプは、バスケットの上部が巾着式のメッシュでしたが、RAG★STAR定番のボックスタイプ・キャリーバッグの上部と同じような、ファスナーで開閉するカバー付きタイプを取り入れてサンプル作り。
去年のダックスタイプの物が1つ残っていたので、横窓の周りをミシンで縫うのは不可能なので、デニムでふさいでカモフラージュのパッチワークを貼付けてみました。
奮闘して作ってくれましたよ。

1a.jpg

ハート型カゴバッグと同じで、デニムをアクセント的に取り入れています。



1b.jpg



1c.JPG



1d.JPG



1e.jpg



1f.JPG



1g.jpg

完璧な自立タイプのカゴバッグ!



1h.JPG



1i.jpg



1j.jpg



ハート型に比べると見劣りするかもしれませんが、用途重視であれば、ご満足頂けるはず。

まだまだ、テスト段階ですので、販売にたどり着けるかは分かりませんが、このサンプルには、RAG★STAR定番のフカフカクッションと飛び出し防止ストラップが付き、プラスチックの底板もちゃんと付いています。
大きさは、横幅:45cm、奥行:21cm、高さ:25cm。
自重は0.8kgです。








posted by Ragstar at 14:48| 日記

2014年01月24日

モンドクラフトの番犬:太郎くん

こんにちは。

継続して涼しい日が続くフィリピンから。。。

今回は、モンドクラフトの番犬・太郎くんのお話し。。。。
RAG★STARをお取扱い下さっているお店さんの看板犬には足下にも及ばず。。。ワイルド路線一直線。
ラブラドールなので冬の無いフィリピンだから一年中お外です。
なので、ひじ、ひざ、お尻。。。と至る所に座り癖、寝転がり癖のアザができまくっていて何とも哀れ。。。
2006年の11月に受け取ったから、7歳ですか。。。。
ラブラドールの寿命は10歳くらい。。。と聞いているので、しっかりとご老体ですね。。。
最初の3年間くらいは、元気が良過ぎて相手をするのに困っていた程ですが、今となっては良い思い出です。
残念なことに、その頃の画像って無いんですねぇ。。。。

そして、1年前にジャックラッセルの女子(チビ)が仲間に増えて、マイペースの生活がガラリと変わってしまった太郎くん。
良くお腹を見せて寝転がってチビと噛み合いながらジャレているのですが、ジャレ過ぎでチビにマジ吠えして、どこか静かな物影へと消えて行く毎日。
ご老体には子犬のしつこいのは疲れるんだろうなぁ〜。

先日、久々に工房のミニガーデンの手入れをするので、ゆっくりと太郎とチビとの一緒の時間を持つことに。
これまた、可哀想なことに。。。。何度かこのブログに紹介したことがある太郎の兄弟犬のラブラドールのブラックのマックスが家にいるので、一緒に居る時間は、マックスの方が多いかも。。。。

工房・モンドクラフトは、夕日の日差しがギンギンに当たる立地で、3月から6月まで続く乾期の午後は灼熱地獄と化す。
皮肉なことに、2階の私の事務所とその真下のRAG★STARの代名詞と言っても過言ではないフッカフカクッションを作ってくれるおばちゃん達の場所が一番暑い。
2階迄覆ってくれる木々に成長してくれるのは期待できずとも、1階のフッカフカクッションを作ってくれているおばちゃん達の仕事場環境は改善せにゃぁ〜と、日差しを遮る目的で、こんなところに植えんでしょう。。。と言われてしまう木々を植えたのが4年程前かなぁ。。。
育つと巨木になる、果実系でマンゴーやサントールに、背が高くなるヤシの木、そして、カリン(フィリピンでは、ナラと呼ばれていますが、日本でいう楢とは全く違います。。。)と呼ばれる八重山諸島に分布するヤエヤマシタン(八重山紫檀)と近縁種の木(ウィキペディアによると。。。)の4本の苗木を入手して植えたんです。
このカリンが良く育つのなんのって。。
公道やお隣さんの敷地に葉が落ちるのはマナー無さ過ぎぃ〜ということで、家のお庭を手入れしてくれている男子を出動させて伸び過ぎた枝木を伐採。
気持ち良〜く伐採してくれる中、地面に落ちた枝木の中で楽しそうにしている太郎とチビを発見。

taro-trees.jpg

逆に私が和まされました。

ばっさり、切ったでしょう。。。。




posted by Ragstar at 19:20| 日記

2014年01月22日

カモフラージュ・バスケットバッグ

こんにちは。
またまた、バスケットバッグのご紹介。

まだまだ、寒い日が続きますが、RAG★STARをお届けする工房・モンドクラフトでは、着々と気持ち良くワン子とお出かけできるシーズに向けて用意が進んでいます。
でも、まだ、夏っぽいナチュラル素材系のカゴバッグは、控えめに。。。。

今回、ご紹介するのが、以前ご紹介したパッチワーク生地をハート型カゴバッグに縫い付けたスタイルの生地違い版。
カモフラージュ仕様です。
ただ単のカモフラージュ生地ではなく、リップストップ素材のカモフラージュ生地を選んで使用。
リップストップ素材とは言葉のごとく、破れ防止、裂け防止の機能を持った生地のこと。もし生地が破れても、格子状に入った糸(耐久性の高いナイロン糸や複数の糸をねじった糸が多いそうです)がそれ以上のダメージを食い止めるよう考案されています。第二次世界大戦中に、アメリカ政府が戦闘服やパラシュートなどの生地の耐久性を高める為に開発した繊維技術。
新品時には、このリップストップの格子柄が判別しにくいですが、着込んでいくと、デニム同様、格子柄の部分にアタリが出て独特のラギッドな雰囲気を醸し出します。
ビンテージ・デニムや加工デニムのタテ落ちにはかないませんが、ラギッドな雰囲気はRAG★STARのアイテムにピッタリ。
高機能性を持った生地であるゆえ、軍物だけでなく、アウトドア・ウェア系や、スポーツ・ウェア系に多々使用されてるので目にすることも多いかと。。。。

注)リップストップ素材のカモフラージュ生地は、最近、お世話になっている古着選別工場に我がままを聞いてもらって、このリップストップ素材オンリーで集めてもらった物を使っていますので、以前、作ったことの有るカモフラージュ系のアイテムは、リップストップ素材でないカモフラージュ生地を使ったものもありますのでご了承下さい。


36a.JPG




36b.JPG



36c.JPG



36d.JPG



36e.JPG

インナーには、オリーブグリーンのミリタリーシャツやジャケットをリユースした生地を使用して、ミリタリー系のグリーンで色のトーンを統一。
でも、1990年の湾岸戦争以来、世界広しといえども砂漠ばかりで戦闘が行われていて、単色のオリーブグリーンのミリタリー系のアイテムを入手するのが難しくなってきているので、小さな端切れ生地も縫い合わせて一枚の生地にして最後の最後まで使用しています。
そんな苦労が感じられる縫い合わせ生地にもRAG★STARらしさを感じて頂けるかも。。。。

ショルダーベルト等のパーツには、アクセント的な意味でウォッシュ加工のデニム生地を使用。
と、言いたいところですが。。。。
実は、オリーブグリーンの生地の使用量を抑える為にトライしてみたら、結果オーライで、デニムの色が良いアクセントに。。。
デニムって何にでも合うんだなぁ〜と、再認識。



36f.JPG



36g.JPG



36h.JPG



36i.JPG



36j.JPG



カゴバッグがベースになっているので自立します。

そして、巾着型のメッシュがバッグのトップに付いていますので、バスや電車を使ってのお出かけにもバッチリです。

もちろんフカフカクッションと飛び出し防止ストラップ付きです。
プラスチックの底板もちゃんと付いています。
底の裏面には、アンティークゴールドの金具足付き。

サイズは、高さ:25cm、上部横:43cm、下部:32cm、幅:20cm
自重は0.8kgです。
耐重量は5kgとしていますが、カゴバッグにしては頑丈にできあがっています。

お値段は、8400円(税込)

お買い求めは、RAG★STARをお取扱い下さっているお店さんで!!

posted by Ragstar at 16:28| 日記

2014年01月20日

ウォッシュ加工 デニムスリングバッグ・パンツタイプ

こんにちは。

寒い日が続いていますね、皆さんお元気でしょうか?
iPhoneアプリで見れる気象衛星の画像を見てみると、薄い雲の流れが日本から台湾とフィリピンの方角に向かってのびていて、これって、寒気が南下しているんでしょう。。。ここ、フィリピンも涼しい日が続いてます。
この時期に日本にもどると、2〜3泊の滞在でも肌が乾燥してガッサガサ。。。。最悪な時は、唇の周りはヒビ割れして。。。と、かなり辛い思いをします。。。
南国の気候に体が慣れてしまったんですね。。。
でも、フィリピンの前は、アメリカ東部のペンシルバニア州の山ん中の街・ピッツバーグに10年弱住んでいて、冬はマイナス20度以下になる時もあって、雪道の運転にも寒さにも強かったんだけどなぁ〜〜。
人間の順応性って凄いですね。。。
それとも、ただ、歳をとって、暖かい気候の場所が良いだけになっているのか。。。がく〜(落胆した顔)


さて、今回ご紹介するのが、丸ごとウォッシュ加工のデニムスリングバッグ。
以前ご紹介したのがジッパータイプで、今回、ご紹介するのがデニムパンツタイプ。
シンプルにインナー生地などデニムと同系色のシャンブレーを使用しているタイプと、

2a.jpg



2b.jpg

シンプルなバッグですが、前にご紹介したジッパータイプと同様、バッグの形に添ったアタリで色落ちしているのが雰囲気良いかなぁ〜〜


2c.jpg



2d.jpg



2e.jpg



2f.jpg



2g.jpg



2h.jpg



2i.jpg



2j.jpg



インナー生地などにチェック柄を使用したポップな感じなタイプは。。。。。

22a.JPG





22b.JPG



22c.JPG



22d.JPG



22e.JPG



22f.JPG



22g.JPG



22h.JPG



22i.JPG



22j.JPG

両方とも良い感じ!

下記は、商品説明分を抜粋。。。

バッグのサイズは、横:38cm、奥行:19cm、高さ:24cmで、ワン子の重さは5kg程度まで。

もちろんフカフカクッションと飛び出し防止ストラップ付きです。
プラスチックの底板もちゃんと付いています。

バッグ自体の重さは、1.1 kgです。
頑丈に作っているので洗濯機で丸洗いOKです!
洗った後は、しっかり型取りして風通しの良いところで乾かして下さい。

お値段は、7350円(税込)

お買い求めは、RAG★STARをお取扱い下さっているお店で!!





posted by Ragstar at 17:26| 日記

2014年01月18日

地図柄マナーポーチ

こんにちは。

ここ数回のブログ更新は、バスケットバッグの紹介が多いので、今回は、マナーポーチ。
マナーポーチは、気軽に生地を取り替えていろんなバリエーションで作ることができるのと、サイズが小さいので、珍しい柄の生地の端切れなどを有効活用できる面白さが有ります。

今回ご紹介するのが地図柄の生地で作ったマナーポーチ。
生地屋で見つけて残りを全部頂いて来たので、使い切ったら終わりぃ〜〜。
マナーポーチ以外にも、スリングバッグなども数個づつ作って打ち止めです。

3a.jpg



3b.JPG



3c.JPG



3d.JPG



3e.JPG

内側は、プリントされた小麦粉袋のレプリカ。
かなり昔にアメリカのアンティーク屋さんで見つけたものをベースにプリント判をおこしてリプリント。

RAG★STARのマナーポーチは、旭化成の消臭シート「セミア」を使用。
消臭効果バッチリです。
旭化成によると、5時間以上天日に当ててあげると、消臭効果が回復するとのこと。
こまめに日に当てるようにして下さい。

サイズ:縦18cm x 横14cm x 奥行8cm

3150円(税込)




posted by Ragstar at 19:03| 日記

2014年01月16日

お遊びカゴバッグ

寒い日が続いていますが、皆さん。。。お元気ですか?!

この寒さでは、お散歩に出るのは辛いですね。。。
しっかり防寒対策をしてお出かけ下さい。

南国に慣れきってしまっている私は、この時期の日本滞在は、耳当てに。。マフラーに。。手袋に。。。厚めの靴下に。。。あっ、そうそう、ヒートテックのインナーも忘れずに。。。と、バッチリ防寒装備。
それでも、体が芯から冷えるのが分かる。。。
厳しい。。。。
でも、この厳しさが有るが故に、体を暖かいお湯に浸からせてゆっくりと暖めながら癒す日本のお風呂文化というのが発達して来たんですよね。
合理的というか。。。。
日本のお風呂設備は世界一ですよ!

さて、まだ今冬寒さ一番の時に、暖かくなり始めたら使えるバスケットバッグをご紹介するのも気が引けるのですが。。。。
またまた、お遊びで作った1品をご紹介!
以前作ったカフェマットの延長のような物ですかね。。。。

人気ブランドの柄物と無地物のポロシャツをタップリ12着分を使用してパッチワークにして、人気のハート型カゴバッグを覆うように縫い付けました。

1a.jpg



1b.jpg



1c.JPG



1d.jpg



1e.jpg



1f.JPG

クッションも同じポロシャツの生地を使って作っています。



1g.JPG



1h.jpg



1i.JPG



1j.jpg

ベースがハート型のバスケットバッグなので、自立します。

サイズは、高さ:25cm、上部横:43cm、下部:32cm、幅:20cm
自重は0.8kgです。
お値段は、9450円(税込)

販売は、モンドクラフトのウェブショップにて1月18日(土)の朝10:00からです。
今回は、1つだけですが、2月初旬に2〜3個の入荷予定です。

そうそう、携帯のメールアドレスへお問い合わせの返信をしなければ行けない場合、パソコンからのメールを受け取れるように設定をお願いします。結構、お問い合わせに対しての返信のメールが受信拒否で戻ってきてしまっています。
宜しくお願いします。




posted by Ragstar at 23:00| 日記

2014年01月03日

新年おめでとうございます

新年おめでとうございます。

またまた、風邪をひいてしまって咳が止まらない状態で年明け。。。。

マニラの新年は、爆竹や花火を盛大にあげて迎えるので、お正月の早朝は煙で街中霞がかかっているように見えます。。。
中華系の習わしでしょうか。。。
爆竹等で悪いものを追い払い、新年を迎えるんだそうだ。

そして、既に銀行などは昨日(1月2日)から営業しています。
まぁ〜、先月の24日のクリスマス・イブからお休みモードだから仕方ないかなぁ。。。

日本の皆さまは、28日より長期の連休でお出かけをされる方。。。
ゆっくりとお休みの方。。。
いろいろな過ごし方でエンジョイされていることでしょう〜〜〜


また、今年一年宜しくお願いします!



posted by Ragstar at 14:11| 日記

2013年12月04日

お遊びカフェマット

こんにちは。

お元気ですか?
私は、まだ、咳がおさまらない。。。。
毎日、コンコン。。と、咳をしていると気分がのらないなぁ〜〜
こんな時は、パッっと気分転換!

RAG★STARのシンボル的なフッカフカクッションのパッチワークやカフェマットのパッチワークを作ってくれているスタッフにお願いして、スーパーお遊びなカフェマットを作ってしまった。

人気ブランドのシャツを7着と。。。思い切った使い方をして、同じブランドのデニムパンツを使ったパッチワークを裏面に持って来て出来上がり!

1a.jpg

どのブランドか、お馬さんマークでお分かりかと。。。。


1b.jpg


ねぇ〜
裏面には、同ブランド傘下のデニムアイテムに特化したレーベルが出していたデニムパンツをリサイクル。
確かこのレーベルは去年かな。。。無くなってしまったと思いますが。。。

なかなか贅沢な1品。

サイズ:約70cm x 50cm。
もちろん丸洗いOKですが、汚すのもったいないなぁ。。。。。



posted by Ragstar at 19:27| 日記

ウエスタン調生地のお散歩バッグ

こんにちは。

お元気ですか?
私は、まだ、咳が止まらず苦しい思いをしています。咳止めを飲み過ぎなのでしょうかねぇ〜
効きが悪くなたっような。。。。
気のせいかな。。。。
早く治さなくっちゃですね。

さて、今回ご紹介するのはお散歩バッグ。
生地をいろいろと変えて楽しんでいます。
今回の生地は。。。。テキサス大学かな。。。のキャラクターの牛の角付きの顔とバンダナっぽくペイズリー柄のウエスタン調。
色もオレンジと茶色の中間色っぽい、温かみのある色。

18a.jpg


18b.jpg

表裏に大きめのジッパーポケット付き。


18c.jpg


18d.jpg


18e.jpg


18f.jpg

リードを引っ掛けておけるフック付き。


18g.jpg


18h.jpg


18i.jpg


18j.jpg


こんな感じです。

生地をいろいろ変えて遊んでみたいので、気に入った生地使いのものをまた紹介しますね。




posted by Ragstar at 00:22| 日記

2013年11月28日

ウォッシュ加工スリングバッグ

こんにちは!

お元気でしょうか?
私はカゼをひいてしまって。。。咳がひどく、けっこうまいってます。
咳はつらいっす。。。。
カゼ薬に、咳止め薬に。。。と、ごちゃ混ぜで、しかも、1回の摂取量をお勧めの量の倍以上飲んで一気にやっつけようと試みていますが、咳は止まりません。
カゼをひくってことは、身体の免疫機能をはじめ、どこか身体の中でのバランスが崩れたことが一番の原因でしょうから、総体的に見つめなければなのかも。。。。
最近、仕事に没頭しているとお昼ご飯を食べに出るのが面倒で抜いちゃったりしていたのが多かったかな。。。
それだけでなく、夕ご飯は夜の9時。。10時。。。だったり。。。

バランスねぇ。。。。。。

これって、健康面だけでなく、なんにでも当てはまりますよね。
特に物作りなんかにも。

そう。
特にRAG★STARのイメージとして欠かせないデニム。
そして、デニムに大切なのは色落ち感。
このデニムの色落ち感のバランスを追い求めると、やっぱり、形に合った色落ち感となる。
だとすると、出来上がったバッグを丸ごとウォッシュ加工することに越したことはない。
けど、工夫しないと、ウォッシュ加工屋さんが仕事を引き受けてくれないんだなぁ。
なぜかって?
金具とかラベルとかがむき出しになっていると洗濯機のタンブラーに傷がついてしまうから嫌んだと。。。
そんなこと言わんでよぉ〜〜と、言いたい所ところだが。。。
今まで、それ相応に必要なミシン類は無理してでも導入してきたけれど、さすがにウォッシュ加工する為の特殊な洗濯機までは導入できないから、他人さまの機材を使わせて頂いている以上、従うしかありませんね。。。。

でも、考えればアイディアは浮かぶもの!
手間はかかりますが、出来ないことはない。
やればできる!
これぞ、RAG★STARの意気込み!
以前作ったイージーキャリーのウォッシュ加工版に続くスリングバッグのウォッシュ加工版の完成!!

1a.jpg

まずは、ジッパーポケットタイプ。


1b.jpg

デニムオンリーでノッペリしている感じもしますが、形に合った色落ちが気に入っています!


1c.jpg

サイドポケットも良い感じに色落ちしています。


1d.jpg


1e.jpg

今回、サンプルとして作るのに当たって合わせたのがシャンブレー生地ですが、数を作るときはチェック柄とかいろんな生地と合わせても良いですね。そういうのが、RAG★STARっぽいのかなぁ〜〜


1e.jpg


1g.jpg


1h.jpg


1i.jpg


1j.jpg


こんな感じです。

年明けに、春を先取りする感じで本格的にご紹介できるようになる予定です。
これから、グッと寒くなりお散歩へ出かけるのが厳しい時期を迎えますが、来年のお出かけシーズンに向けいろいろなアイディアを蓄えておきますのでお楽しみに!!



posted by Ragstar at 11:07| 日記

2013年11月27日

RagArte ヒーローキャラ系・ボックスベッド

こんにちは。

12月1日にお取り扱い店の皆さまにご紹介する商品の出荷用意に専念していて、数日、ブログはお休み。。。

作りかけのハリスツイードの編上げハート型カゴバッグは、今回、11個出荷できました。
ウォッシュ加工しているパーツにダメージが多すぎ、2つ間に合わず。。。。
次回、ファー付きパッチワークのハート型カゴバッグと一緒に送りますね。


さて、今回は、お遊びで作ったRagArteの商品をご紹介。

ロングセラーのボックスベッドなのですが、RagArteらしく他力本願!


1g.JPG

アメコミのヒーローキャラクターのTシャツが手に入ったので、それを使うことに。。。。
1面目は、バットマンとロビン


1h.JPG

2面目は、アイアンマン


1i.JPG

3面目は、スーパーマン


1j.JPG

4面目は、ワンダーウーマン。。と、豪華!


1a.JPG

おなじみ。。。つぶしてカドラー型にしても使え、キャリーバッグ同様にフッカフカのクッション付き。
クッションだけでも、ワン子のアゴのせとして使えますね。


1b.JPG


1c.JPG


1d.JPG


1e.JPG


1f.JPG


レトロなレプリカプリントが上手なTシャツブランドのTシャツをリユースしているので、やっぱり出来が良いです!


大きさは。。
トンネル状態:横30cm x 高30cm x 幅42cm
カドラー状態:横45cm x 高19cm x 幅19cm
クッション :23cm x 35cm x 6cm


モンドクラフトのウェブショップで!


posted by Ragstar at 13:31| 日記

2013年11月22日

チェック柄スリングバッグ&お散歩バッグ

こんにちは!

もの凄い快挙!
連日のブログ更新です!

本当は、こうでなければいけないから、何の自慢にもならんのだが。。。。ふらふら

でも、分かっていて、この「継続」が難しいですよね。。。

先日、日本から知人グループが訪比した時に語学の話しになった。
仕事の関係で2〜3泊で短期だが年に3回程訪れるので、海外旅行の経験が少ない1人が英語に耳が慣れたような気がすると言っていた。
ちまたで耳にする「スピードラーニング」ってやつですなぁ〜駅前留学じゃ無理ですよぉ〜〜と冗談交えて話しをしていたが、もう一人が、「1日1単語!って学生時代に言われて試みましたけど、全然長続きしなかったですよねぇ〜 続いていれば、今もの凄い単語力ですよ!」と。。。。
ありゃ。。。。
フィリピンに住んで9年以上になるんだが、現地語のタガログ語が全然覚えられない。。。。
英語が公用語のフィリピン。
公用語。。。と呼んで良いのだろうか。。。
政府などの公の書類は全部英語だから良いのだろうなぁ〜
そして、日常生活では共通語とされるタガログ語が中心。その他に、沢山の方言があるのだが。。
まぁ〜そういうことで、英語ができれば生活。。というか、生きて行く為には困らない。。。。。
嫁とも英語で会話をしている。
フィリピン人の友人との集いでタガログ語がわからないと。。。と嫁は心配はしてくれるが、もうこの歳になって新たに語学を覚える気がないんでしょうねぇ。。。。単語が全然頭に残らない。。。
あっ、でも、丸っ切りチンプンカンプンな訳ではなく。。。。こっちの人は、タガログ語の単語と英語の単語をごちゃ混ぜでしゃべるので、良ぉ〜く聞き入って知っている単語を結びつけながら聞いていると、こんな内容なんだろうなぁ〜という感じでは分かるようにはなっている。
聞き流しながら9年でこれくらいだったら、スローラーニングですな。。。ふらふら
1日1単語とはいわず、1週間1単語でも大きな差があっただろうになぁ。。。。と後悔してます。。。



さて、話しを変えて、チェック柄のスリングバッグのご紹介。

安心して洗濯ができるウールの質感のリユース・アクリルチェックシャツを手に入れたのでスリング系のバッグに使ってみました。
ハリスツイードにペンデルトンに。。。と大御所ウールミルの素材を使うと価格帯が少々上がってしまうので、デニムワッペンバッグと同価格帯で出せるバッグとしてのトライです。

33a.jpg


34a.jpg


35a.jpg

化繊なので、ウール100%よりも発色が良いです。
そして、季節的に茶系のダック地キャンバスを合わすことに。


36a.jpg




お散歩バッグにもしてみました。

13a.jpg


14a.jpg


15a.jpg


16a.jpg



繰り返しになりますが、発色が良いので見栄えがいいですわぁ〜
もっと早く思いついていれば良かった。。。。
これもまた、来期継続ですな。











posted by Ragstar at 13:03| 日記

2013年11月21日

アップリケ・キャリーバッグ

こんにちは!

連日ニュースで取り上げられるフィリピンの台風被害。

おととい、アメリカとドイツから訪比していた支援団体の人達と被災地を訪問していた嫁が一旦マニラへ戻って来ましたが、今度は、台風被害の数ヶ月前にマグネチュード7以上の地震の被害があった、これも、フィリピンの同地域・中南部に位置するボホール島へ今朝出発。
このボホール島は、メガネザルで有名なところ。

220px-Tarsier.jpg
ウィキペディアより


観測記録史上最大の台風。。。。という非常事態で注目が薄らいでいるこの震災被災地。。。。
400年以上の歴史があるカトリック教会の建物がことごとく全倒壊や半倒壊してしまっていて、この地域も復興支援が必要な場所。
団体の方針で、メジャーな被災地域は赤十字のようなメジャーな支援団体に任せ、注目度の薄い場所を選んで支援に当たるそうで、その一環の活動です。

カトリック教徒が人口の80%以上というフィリピン。
スペインの植民地となり、長年かけて全国にカトリック教会のネットワークが張り巡ることとなり、今となっては、このネットワークが政府機関よりも当てになるのが皮肉なところ。。。。
長年の義母の真摯な信仰と活動の土台によって築かれたカトリック教会内の人脈を一人娘である嫁がしっかりと引継ぎフル活用。
去年他界した義父はフィリピン財政界で長年貢献してきた人なので、やっぱり血筋ってあるのでしょうね。。。。しっかりと政府関係者とも渡り合う嫁。
こういう非常事態時に本領発揮です。
現地での機動性の良さに支援団体の訪問者全員、ご満足のようで、まずは、救援活動支援、そして、その後の復興活動に当たる4〜5年分の支援に結び付けたと歓んでいた嫁。
旦那ながら、誇りに思っています。

さて、今回は、ブログで紹介をしたことがなかった(前ログでは見当たらなかった。。。。)アップリケ。。。と、こっちでは呼んでいるのですが。。。日本人にはフリーハンド。。と呼んだ方が分かりやすいのかな。。。
のキャリーバッグのご紹介。

イージーキャリーで春夏から展開していてお持ちの方も多いと思います。

25a.jpg


26a.jpg


27a.jpg



28a.jpg


29a.jpg


と、古着をリサイズする時の端切れやキャリーバッグを作るときの解体したパーツを再利用して、縫子さんに思うがままに作ってもらっている、これぞ、一品もの。
あまり、うるさいことを言わず、でも、時には、「ここは、こうして欲しいなぁ。。。ここには、これは使って欲しくないなぁ。。。。」というやり取りを続け、しっかりとRAG★STARのテイストを身につけてもらいました。

あれも。。これも。。。となると、迷いが生じるので今迄はイージーキャリーのMサイズだけでの展開でしたが、今回、人気のあるスリングバッグに挑戦してもらいました。


18a.JPG


18b.JPG


18c.jpg

あまりやり過ぎないように、でも、ノッペリしすぎないように。。。
肩掛けベルトは、デニムの当たりを生かしたデニムオンリーのパッチワークで。



18d.JPG


18e.JPG


18f.JPG


18g.JPG


18h.JPG


18i.JPG


18j.JPG


という感じです。。。

作れる数に限りがありますので、春夏に向けて作り溜めする感じですかね。。。。

ご期待下さい!









posted by Ragstar at 11:23| 日記

2013年11月20日

キャンバス・ファーカゴバッグ

こんにちは!

連日でブログの更新。

いろんなアイディアを試している証しですね。。。。わーい(嬉しい顔)

1つのアイディアが広がっていくことが多いので、今、その流れに乗ってます!

ワン子をキャリーするバッグという性質上、本来ならばハードケースキャリーがワン子にとって一番居心地が良いのでしょうが、ファッション性や持ち運びやすさを考えるとソフトキャリーの方が良いですよね。
だから、ソフトキャリーが多く販売されているのだと気が付き、カゴの編み職人さんとの関係強化も含め年間通して「カゴバッグを充実してみよう!」という結論に達しその路線で爆走中。


ということで、素材を変えてのファー付きハート型カゴバッグの紹介です。

今度は、キャンバス仕様。

1a.jpg

キャンバスは、デニム程、色の変化が楽しめないので、縫い目などに少々加工を入れてみました。
画像では、見辛いかもしれませんが。。。。


1b.JPG


1c.jpg


1d.JPG


1e.JPG


1f.jpg


1g.JPG


1h.JPG


1i.jpg


1j.JPG


各画像をご覧頂ければ雰囲気が伝わると思うので注釈なしです。。。

茶系で秋冬にピッタリかなぁ〜〜


posted by Ragstar at 12:56| 日記

2013年11月19日

新型カフェマット

こんにちは!

世界中のニュースに報道されるフィリピンの台風被害。
日増しに死亡の確認がとれた人の数が増え、5000人近くに。。。。

アキノ大統領は、台風上陸前に「用意は万全!死傷者ゼロ!」と表明していただけに、いろいろと批判が飛び交っています。
国家警察の被災地が含まれる地区の最高指揮官が、台風通過直後に「1万人以上の死者を推測」と表明したことにアキノ大統領は腹を立てて、この指揮官は、その数日後、更迭となったそうな。。。。。
こんな時に、何をやっているんだか。。。。。

カトリック教会の団体に入っている嫁の話しはチョクチョクこのブログでしていますが、貧困救済や被災救援の活動を主に行う団体で、先週の金曜日から被災の一番厳しいレイテ島とサマール島へ行き、一旦、今日マニラへ戻って来ます。
私は、後方支援。。。。。


さて、話しは変わって。。。。
今回のブログは、新型のカフェマットの紹介。

ハリスツイード・カフェマットの裏側のコーデュロイパンツの形を残して作ったパッチワークの出来が良かったので、もちろん、デニムで挑戦!

今回は、リユースのデニムパンツは使わずに、新品のデニムから作ってウォッシュ加工を施し、他のデニム素材には色落ちが違うリユースのデニム生地の端切れを使用。

1a.jpg

やっぱり、デニム使いがRAG★STARっぽいです!


1b.jpg

裏面は、赤の薄手のデニム生地に犬のキャラクターのRAG★STARプリント。
これは、これで、シンプルで良い感じ!


これで、カフェマットのレパートリーが増えますね。
ご期待ください!



posted by Ragstar at 17:36| 日記

2013年11月18日

ファー・バスケット

皆さん、こんにちは。

まず、この度のフィリピン中南部(ビサヤ地方)を襲った巨大台風の被害者へ向けた暖かいお言葉の数々、お礼を申し上げます。
RAG★STARの生産工房はフィリピン北部のマニラですので大きな被害はなく、生産活動は継続して行われていますが、夏場に大人気だったカゴバッグの基礎を編んで下さっている編み職人さんたちの地域は直撃ではなかったものの、未だに停電をしているらしく、大変な思いをされているんです。

一年を通してこの職人さん達との繫がりを強くできるように冬場でも使えるカゴバッグを、うだるような暑い時期から企画してきましたが、素材がもろに「夏」のイメージがあるのでなかなか良い案が浮かばず。。。。

去年トライした、レザーと一緒に編込んでフェイク・ファーをつけたカゴバッグが、今季は予想以上に問い合わせがあったのですが。。。。
やはり、カゴ。。。。で。。。
夏のイメージとごっちゃになってしまうのが、個人的にどうもしっくりこず。。。。
追加はしないのは、以前のブログでお伝えしたと思います。

そこで、編むんだったら、全部を冬素材で編んでしまえっ!っと、ハリスツイードを紐状にして編んでもらったのですが、ハリスツイードを紐状にするのに時間がかかるのなんのって。。。。
最終的に、これも、断念。。。。
すでに、紐状にする作業をしているスタッフに、来年の春夏用のデニム編込みカゴバッグの仕込みをお願いしちゃっています。
全部で25個くらいを作る分は紐状にしたので、その分で打ち止め。。。
幻のカゴバッグになりそうですね。。。

じゃ、この時期にカゴバッグはできないのぉ。。。。
と、思うと寂しいです。


編む = 紐状の素材


という式が頭にあり、なかなか良い代案を思いつかなかったのですが、一昨日、ふとしたことから。。。。出来上がったカゴバッグに生地を縫い付けちゃえば良いじゃん!
とグッド・アイディアにたどり着き。。。

速攻、サンプル作り!

1a.jpg

得意のパッチワーク!


1b.JPG

秋冬らしくフェイク・ファーは、そのままに。。。。


1c.jpg


1d.JPG


1e.JPG


1f.jpg

フェイク・ファーのインナーとフカフカクッション。


1g.jpg


1h.JPG


1i.jpg

肩掛けストラップと底には、色の濃いデニムにウォッシュ加工したものを使いました。


1j.JPG

トップ部は巾着状のメッシュ付き。


いやぁ〜 思いつく迄時間がかかりました。
今季は、できるだけ作って、本格的には、来年の秋冬ですね

気が遠いですが、時間が経つのってあっという間。。。。

ご期待下さい。



posted by Ragstar at 18:50| 日記

2013年11月01日

ハリスツイード カゴバッグ

みなさん、こんにちは。

秋冬用のカゴバッグ。。。。
RAG★STARのキャリーバッグをご愛用下さっている多くの方々にお問い合わせを頂いていましたが、なかなか、ご紹介できず、ごめんなさい。

フェイクファー付きを去年に続き今年も少量ですが既にご紹介をしていますが、やっぱり、本来のカゴバッグ素材が見えると夏のイメージが抜けきれず、継続して作るのに気が引けてしまい。。。。。
そして、夏素材が見えないように全面を編み上げるには素材の用意が想像していた以上に時間がかかり、今日(2013年11月1日)の新作紹介日に3個だけ間に合いました。。。。。
まだ、継続して作りますが、ちょっと遅すぎですよね。。。

そして、企画段階では、肩掛けやカゴバッグのふち等にレザーを使用する予定でしたが、バッグを縫う特殊なアームミシンではレザーを縫うのがもの凄く難しいのもあり、ブラックデニム(限りなく黒に近い濃紺)をウォッシュ加工したものに変更。


6a.jpg

デニムのパーツが予想以上にいい味が出ています。


6b.JPG

色違いのハリスツイード素材を上手に編み上げています。


6c.JPG

定番のRAG★STARラベル付き


6d.JPG

逆側には、ハリスツイードのラベルを付け


6e.JPG

中は、白のフェイクファーを使用して保温性を強化。。と言いたいところですが、カゴバッグの上部が巾着メッシュだけなので通気性が良過ぎですね。。。。
雰囲気だけでも。。。。



6f.JPG

クッションも白のフェイクファー。
元々、肉厚のクッションにフェイクファーなので、フッカフカです。
飛び出し防止ストラップにプラスチックの底板付きです。



6g.JPG



6h.JPG



6i.JPG

底には、アンティークゴールドの足が付いています。



6j.JPG

巾着型のメッシュがバッグのトップに付いていますので、バスや電車を使ってのお出かけにもバッチリです。



サイズは、高さ:25cm、上部横:43cm、下部:32cm、幅:20cm
自重は1kg。。。と少々重めです。
耐重量は5kgとしていますが、縦糸にヨットのロープに良く使われているアバカ麻の紐を使用しているので、カゴバッグにしては頑丈にできあがっています。

さぁ〜、最初の3個はどなたが手に入れるのでしょうか。。。。。。
posted by Ragstar at 02:20| 日記

2013年10月30日

刺繍・デニムベスト

みなさん、こんにちは。
お元気でしょうか?

今朝、iPhoneアプリで日本の新聞を読んでいて目についたのが。。。。

お隣の韓国のこと。。

大統領がプロ野球の始球式に登場したのは良いんだが、日本ブランドのアシックスの靴を履いていたらしく、ネット上で思わぬ批判を浴びているそうな。。。大変ですなぁ。

好きなものは好き。。。とシンプルでいられる日本は恵まれているのだろうか。。。。


さて、好きなものは好き!と我が道を行くRAG★STARから、犬服のご紹介。
そう。
やっぱりデニムアイテム。

デニムにストーンウォッシュを施せるようになって商品化できたアイテムの1つです。
以前、リユースのデニムパンツを使って作ってみたことがありましたが、色落ちの具合と出来上がりの形の調和に満足できず、数着を作ったままで終わり。
今回、満足できる内容でこのアイテムを復活させました。

1a.JPG

デニムベストの縫い目に合った色落ちが表現出来ているので不自然さがなく満足しています。
リメイクだけだとこの雰囲気がでないので困っていたんですね。。。


1b.JPG


RAG★STARの手芸刺繍チームに頑張ってもらいました。


1c.JPG



前の部分は、ウエスタンシャツなどに良く使われているパール調の飾りが着いた丸スナップボタン。

1d.JPG



デニムベストをべったっと広げて刺繍を全体的にみてみると。。。。

1g.JPG

こんな感じです。


4サイズ展開で

    首   胸(わき下) 丈     価格
1号 24cm  32cm  22cm  4200円(税込)
2号 25cm  34cm  23cm  4200円(税込)
3号 27cm  38cm  25cm  4725円(税込)
4号 31cm  42cm  27cm  4725円(税込)
(首と胸の寸法はぐるりと1周の長さです)

伸縮性のないデニム素材ですので余裕を持ったサイズ選びをお勧めします。

11月1日にお取り扱い店舗さまにお見せ致しますので、各店舗さまのお取り扱いはそれ以降となります。









posted by Ragstar at 11:48| 日記