2014年08月09日

久々の日ざし。。。

こんにちは。

日本に向かっている台風11号が過ぎ去ったフィリピン。
今回は、太平洋上を通過したのでずっと雨続き。。。。
日本では大きな影響があるようですね。
お気をつけ下さい。

さて、まだ曇り空ですが、昨日から少し日がさして、久々にブルースと時間を過ごしました。

dog2.jpg

草木にまみれ、かくれんぼ。。

dog3.jpg

楽しそうに遊んでます。。。が、仔犬ですね。。。
かなりハイパーになり、私がついていけない。。。

直射日光が当たらない養苗場で一休みをすると

dog1.jpg

ブルースくんもやっと休憩。。。。

もう、お相手は、これくらいで良いかなぁ。。。
さぁ、これからシャワー浴びて工房へ!










posted by Ragstar at 11:08| 日記

2014年07月30日

アップリケ・ボックスキャリーバッグ

こんにちは!
暑い日が続く日本。
お元気でお過ごしでしょうか?

水分補給。。。そして、塩分補給。。。お忘れなく。。。

この時期に日本に戻るとビックリするのが、塩分補給食品が多いこと。
塩アメはあたりまえ。
塩キャラメルも目にすることができ、ギョッとしましたが、ものは試しに買って食べてみると、甘さと塩かげんが何とも言えない。。。。
でも、一年中暑いフィリピンには無い食べ物。。。。
同じ人体が欲する成分としてなぜ出回っていないのだろうか。。。と、疑問に思ったが、ふと、以前日本から訪問した知人が「フィリピンの食事は塩分が強いですね。。。」とのコメントを思い出した。
自然と塩分を補給する食生活になっているのですね。。。
なるほど。。。。
でも、年がら年中塩分多めじゃ〜〜
日本に比べ若い時から高血圧を患っている人が多く感じられるのも仕方がないのかなぁ〜〜

何事も、ほどほどに。。。が、一番ですかね。

なのですが。。。
RAG★STARの物作りには、「ほどほどに。。。」は、使いたくないですねぇ〜〜

そう、いろいろなリユース素材を使用したフリーハンドのアップリケ・キャリーバッグですが。。。今まで、イージーキャリーバッグとスリングキャリーバッグの2種類での展開でしたが、ボックスタイプでも展開できるようになりました。
ボックスタイプは構造が複雑な上、アップリケの場合、生地が数枚重なる部分が含まれたりするので、最終組み立ての段階でミシンにかなりの負荷がありアップリケの展開を避けていましたが、ボックスタイプのアップリケ・キャリーバッグの要望を多くの愛用者の方々から頂き、フリーハンドで縫いながらデザインする職人さんと、最終組み立てをする職人さんとで解決策を見いだしてもらいました。

話が矛盾しますが。。。
やっぱり、やればできるRAG★STAR!

それでは、ご覧下さい!

1a.JPG


1b.JPG


1c.JPG


1d.JPG


1e.JPG


1f.JPG


1g.JPG


1h.JPG


1i.JPG


1j.JPG


斜めがけできるように取り外し可能なストラップが付いています。
大きさは、横幅:40cm、奥行:18cm、高さ:27cm。
耐重量は5kgとしていますが、頑丈にできてますよ!
もちろん、フカフカクッション、に飛び出し防止ストラップ付き!
プラスチックの底板もちゃんと付いています。
バッグ自体の重さは、1.2 kgくらいですかねぇ〜〜

9月くらいから、随時でき次第、お取り扱い店の皆さんにご紹介させて頂きます。
お楽しみに!
posted by Ragstar at 15:36| 日記

2014年07月22日

ウールパッチワーク・カゴキャリーバッグ

みなさん、こんにちは!

これから、夏本番。。。でしょうかぁ〜〜〜
そんな時に、またまた、秋冬に向けたキャリーバッグのご紹介です。。。。

9月の初旬には、本格的にご紹介をしていくので、あっという間ですよ!

以前ご紹介した秋冬に向けたペンデルトンのウールのチェック柄のカゴ・キャリーバッグに続き、同じペンデルトンのウール素材を使ったパッチワーク版。

29a.JPG

チェック&チェックでしつこくなるかなぁ〜〜と、この1つ目のサンプルが出来上がって来る迄、ドキドキでしたが、なかなか満足のでき上がり!


29b.JPG


29c.JPG


29d.JPG

以前ご紹介したチェック柄のカゴキャリーバッグとの違いは、6着のペンデルトンのウールシャツを使って1つのカゴキャリーバッグを作っている点。
なので、ウールタグがしっかりと6枚付いているんですよ!
少々、ぜいたくしましたよぉ〜〜
(画像では見辛いですが。。。。ブルーのラベルがそうです)


29f.JPG

寒い冬を乗り切る為に、毛足の短いフェイクファーのインナーとフッカフカクッション。


29f.JPG


29g.JPG


29h.JPG


29i.JPG


29j.JPG


サイズは、高さ:25cm、上部横:43cm、下部:32cm、幅:20cm
自重は1kgくらいかぁ〜〜〜
耐重量は5kg

価格は、まだ、未定です。。。
お取扱い店の皆さまへのご紹介は、9月初旬を目標にしています!

posted by Ragstar at 18:08| 日記

パッチワーク・マナーポーチ

こんにちは。

やっと、関東も梅雨明けでしょうか。。。。

これから、どんどん暑くなっていくんですねぇ〜〜〜
ワン子にも厳しい季節の到来。。。。
でも、お散歩には出かけなくっちゃ!

と言う事で、今回は、プラッとお散歩へでるお供のマナーポーチ。

3a.JPG


3b.jpg


3c.JPG


3d.jpg


3e.JPG


4a.jpg


4b.JPG


4c.JPG


4d.jpg


4e.jpg


7a.JPG


7b.jpg


8a.JPG


8b.jpg


旭化成の消臭シート「セミア」を使用。
消臭効果バッチリです。

メインのウンチの格納庫はファスナーで開閉します。
前面にポケットが付いていて、マグネット・スナップでとじるフラップ付き。


サイズは、縦18cm x 横14cm x 奥行8cm

です。

こうして、珍しい。。目新しい。。ユーズドのシャツなどを探し出して素材にしています。
なので、1点もの!
んんん。。。探して来るのに一苦労。。。
でも、探すのもしっかり楽しんでいます!
posted by Ragstar at 00:06| 日記

2014年07月19日

ブルースくん

こんにちは。

一日お休みをしたのは正解だったようです。
工房は、今日一日、停電になることなく稼働。
けっこう、作業がはかどりました。

さて、今日の更新は。。。。
4月以来、登場なしのブルースくん。

IMG_2226.jpg

台風が過ぎ去り、外の掃除を終えてもどって来る私をお出迎えしてくれたブルースくん。

2頭のラブラドールの中に溶け込み、すくすく育っています。
仔犬の顔立ちじゃなくなりましたかね。。。

4月に掲載した画像が、

IMG_1661.jpg

こんな感じなので、それなりに育ってますわぁ〜〜〜。

どうしても、前足を上げて、もものあたりに持って来るくせがあり。。。
それを止めさせようと頑張っているのですが。。。
難しですね。。
特に興奮すると修まらなくなります。

でも、こうして興奮した時に少し距離をとって「待て!」か「お座り!」の指示をすると、あぁぁ。。いつも英語なので。。。「Wait!」。。か「Sit!」。。。ですね。。。と指示をすると、うつぶせになるかおすわりをして待つことができるようになったので、まずまずかなぁ〜
それに、2頭のラブラドールは家の中に入ることが許されているけれど、ブルースは立ち入り禁止なんだが、それが分かっているので、ひとりだけ外にいても閉まっている網戸を引っ掻く訳でなく。。。ガチガチ体当たりする訳でもなく。。。最初は、寂しく鳴いておりましたが、少ししたら分かってくれたようです。
ただ、ラブラドールにくっついて家の中に入ろうとはしますが、それが見つかって「アウト!」と外を指差して指示をすると、ダッシュで外に行くので可愛いです!

ゆっくり時間をかけて教えていきまぁ〜す!

posted by Ragstar at 19:25| 日記

2014年07月18日

カゴ・キャリーバッグ(パッチワーク)

こにちは、皆さん。

台風の過ぎ去ったマニラ・フィリピン。。。。
自宅の停電が直ぐに終ったかと安心していたら、とっても大事な工房が午後から停電。。。。
翌日の朝に電気がもどっていたので安心していたら、お昼休み中に「バチッ!」と切れてそのまんま。。。
恐らく、近所の被害が大きいところの修理のために送電を切ったのでしょう。
困りました。。。
フル稼働プラス残業しても生産が追いついていないというのに。。。これで、2日間。。無駄な時間が過ぎてしまった。。。。
お国柄。。。インフラが弱いのは仕方がないとして。。。
でも、困ったものです。。。

念のため、また日中に送電を切られてしまったらシャレにならないので、明日はお休みにして、日曜出勤にしました。
もう一日、修理に時間をかけてもらえば、かなり復旧されるでしょう〜〜

さて、今回は、台風直撃前に画像を撮って置いたカゴキャリーバッグにパッチワークの生地をあてがったものをご紹介します。
ユーズドのパッチワークシャツが数着手に入ったので再利用。

6a.jpg


6b.JPG


6c.JPG


6d.JPG


6e.JPG


6f.JPG



6g.JPG


6h.JPG


6i.JPG


6j.JPG

きれいな色でまとまりました。

もちろん、これ1点限りです。。。。







posted by Ragstar at 01:30| 日記

2014年07月17日

アップリケ・バスケットバッグ

皆さん、こんにちは。

昨晩から強風と雨にみまわれたマニラ。
7〜8年ぶりの台風直撃!

強風で電柱や木がぶっ倒れ、住まいの近辺は夕方まで停電。

IMG_2229.JPG

お向かいさんの家の木が結構な被害を受けてました。。。

そして、逆側のお隣さんの近くの電柱が2〜3本倒れてもいたので最低一晩の停電を覚悟していたので、暗くなる前に夕食を。。。と食べ始めた頃に電気が付いて、ホッとしました。
ご近所さんの何件かは発電機を備えている家があり、未だに動いている音がどこからか聞こえて来るので、電気がもどっていな地域があるんですね。
とりあえず、我が家はラッキーです。
こうして、ブログも更新できてるし。。。。

そう、もう慣れたもので、台風接近を知るとありとあらゆる充電式の電池やライトを充電し始めるので、今回も用意はバッチリ。
使う出番が無かったですが、時にはしっかりと充電をしてあげないと、いざ必要な時に役立たず。。。ってことになるのでね、まぁ〜良かったです。
最近の充電式ライトはLEDライトなので長持ちするし明るいし。
以前に比べて安心感が違います。。。。
と言っても、日本の方にはなかなか分からない感覚かなぁ。。。

毎年この頃から10月くらいまで、「台風接近!」と聞くと、「洪水。。。?」「強風。。。?」「停電。。。?」っとビクビクしてしまう土地柄。。。しかたないですね。。。

さて、既に通り過ぎた台風のお話はこれくらいにして。。。

今回は、新作のアップリケ・カゴキャリーバッグ。

犬用イージーキャリーバッグや犬用スリングキャリーバッグにて展開しているアップリケを人気のハート型・カゴキャリーバッグにも施してみました。

15a.JPG


15b.JPG


15c.JPG


15d.JPG


15e.JPG


15f.JPG


15g.JPG

カゴがベースになっているので、しっかり自立するキャリーバッグ。
何度かこのブログで発言していますが。。。ワン子が入るので、個人的にどうしても自立式のキャリーバッグにこだわってしまいます。
だからと言って、ソフトキャリーを諦めた訳ではございませんがぁ〜〜〜


15h.JPG


15i.JPG


15j.JPG


いつものカゴバッグと同じように、フッカフカクッションと飛出し防止ストラップ付き。
カゴの上部には巾着式のメッシュネットが付いているので電車やバスに乗る時にも他の方達への迷惑を最小限に抑えられるはず。ケージ式でなければ乗れない。。。としているバスや電車は無理なのかなぁ。。。
そして、底の裏面には、アンティークゴールドの金具足付き。

サイズは、高さ:25cm、上部横:43cm、下部:32cm、幅:20cm
自重は0.8kgかなぁ。。。

気になるお値段は、8640円(税込)です!

RAG★STARのお取り扱い店さんにお問い合わせ下さい!


posted by Ragstar at 00:56| 日記

2014年07月14日

チェックウールのカゴバッグ

こんにちは!

とうとう、FIFAワールドカップが24年ぶりにドイツが優勝して幕を閉じました。
最優秀選手(MVP)に1点差で負けたアルゼンチンのチームを引っ張ったメッシ選手に送られ、試合の接戦ぶりが現れていると感じた。
今大会を振り返ってみて。。。。日本勢が1回戦負けをしてしまったけれど、一番心に残ったのが、現地入りした日本のサポーターの皆さんのマナーの良さ。地元ブラジルを始め世界各国で報道され、同じ日本人として嬉しく思いました。
日本代表チーム!
次回に期待しましょう!

さて、大型台風も通り過ぎ、猛暑が続いた週末でしたが、熱中症などの影響はなくお過ごし頂けたでしょうか?
お気をつけ下さい。

さて、こんなに暑い時に。。。。。秋冬の話しをされても困るかと思いますが。。。。。
生産現場では、9月〜10月の納品を見据えて秋冬物生産に取りかかっています。

以前の更新でスコットランドの定番上質ウールのハリスツイードを使ったカゴバッグは既にご紹介していますので、今回の更新は、アメリカの上質ウールを使ったカゴバッグをご紹介します。
前期も同素材でマナーポーチを作った、オレゴン州に本社があるペンデルトンのウール素材です。

自立するのと形が可愛いからでしょうか。。。。継続して人気のあるハート型カゴバッグを使用。
ペンデルトンのウールシャツは色の地味なものが多いので、今回使用したようなチェック柄が入手し辛いのですが。。。。

1a.JPG

前面には、ウォッシュド加工してデニムポケットを装着。


1b.jpg


1c.JPG


1d.JPG


1e.jpg


1f.jpg

インナーと定番のフッカフカクッションには、保温性のある毛の短いフェイクファーを使用です。


1i.JPG

底面には、強度アップの為にウォッシュド加工したデニム生地と受け金具を付けています。



1j.jpg

巾着式の黒のソフトメッシュネット付きです!

サイズは、高さ:25cm、上部横:43cm、下部:32cm、幅:20cm
自重は1kgくらいです。
価格は、後日設定です。。。

まだ暑さの次ぐ頃だとおもいますが、9月1日からお取扱い店さんに徐々に秋冬物をご紹介し始めます。
生産量に限度がありますので、お早めに。。。。
posted by Ragstar at 14:01| 日記

2014年07月10日

他の人気キャラクターのイージーキャリー

みなさん、こんにちは。

台風の影響は。。。。?
九州の方は大変なことになっているのでしょうか。。。。
明日には、関西方面を通過して関東に大接近のようですね。。。
無理をせず、安全にお願いします!

さて、今回のご紹介は。。。。。
別のキャラクターを使って作ってみたイージーキャリーのご紹介。
ここずっと、何とかの1つ覚えのように、お決まりのキャラクター・シーツを使っての物作りでしたので、気分転換です。
今回のキャラは、プリントTシャツからのリユース。
プリントの色落ちも良い感じです。

11a.jpg

この画像で分かりますかなぁ。。。。??
左側にデニムパンツの後ろポケットを移植して、スマホなど入れて置ける小さなポケット付き。



11b.JPG

裏側も、職人さんがフリーハンドで生地を遊び心一杯に縫い合わせてくれているアップリケ。
とっても可愛くできあがっています。


11c.JPG


11d.JPG


11e.JPG


11f.JPG


11j.JPG


巾着式のメッシュネットに飛出し防止ストラップ付き。
定番のフッカフカクッションも付いています。

大きさは、横幅:39cm、奥行:17cm、中央の高さ:35cm。
両サイドの高さは25cm。
ショルダーストラップは64cmです。

お値段は。。。。
9720円(税込)です。

工房・モンドクラフトのウェブショップでの限定販売です。

posted by Ragstar at 16:39| 日記

2014年07月03日

カゴ・ベッドの試作品

皆さん、こんにちは。

お元気でしょうか?

小さい工房のモンドクラフトは、生産キャパに限度が有るゆえ、年明けから3月にかけて生産のキャパをフル活用してお出かけシーズンに向けての物作りをして商品を蓄えてきましたが、気候も良くなり、お出かけシーズンの真っただ中の今、作って来た蓄えも底をつき品薄状態が続いています。

ご愛用の皆さま、そして、特にお取り扱い店の皆さまにご希望の商品をご紹介しきれていませんことにお詫び申し上げます。

本来、嬉しいことのはずなのですが。。。。。
商品の1つ1つを丁寧に作ってくれる職人さんの育成と確保に時間が掛かるがゆえに、むやみに生産量だけの拡大を追い求めることもできず悩ましいところですが、無理をせずに。。。。を、RAG★STARとRagArteを送り出す工房・モンドクラフトのスタンスとして貫き通す所存ですので、ご理解のほど、宜しくお願いします。

なお、新作をお取り扱い店の皆さまにご紹介するに当たって、ショッピングカートを使用して商品確保をして頂いておりますが、アクセスの頻度がショッピングカートを運営する会社のサーバーのキャパを越え、重複処理がされてしまうケースが起こっております。
そのような状況の中、数秒の違いでもシステム上にて確保が先だったお店さんを優先させて頂いていますので、確保確認のメールを受け取られている場合でも、残念ながら、確保のお断りをしなければいけないケースが数件発生していることのご理解をお願い申し上げます。
これは、お取扱い店の皆さまへのメッセージですが。。。。


さて、おかたいお話はこれくらいにして。。。。。

今回は、カゴ・ベッドの試作品のご紹介。

生産キャパが一杯一杯の中、試作品作りもこつこつとしていますが。。。。このカゴ。ベッドは、来年の春夏シーズン用ですね。。。
ただ、生地を変えたりして秋冬バージョンとして姿を変えてご紹介することになるかもしれませんが。。。


1a.JPG

人気のハート型のカゴバッグの形からアイディアをふくらませてみました。
カゴを編んでくれる職人さんには、頭があがりません!



1b.JPG

定番のフッカフカクッションもそなえ。。。


1c.JPG

強度とルックスをアップするたえにインナーを付け


1d.JPG

底部にもデニムをあてがって


1e.jpg

ワン子がアゴをのせて、すれやすいカゴのふちにもデニムのパイピングを施し


1f.JPG

作り的には、満足かなぁ〜〜〜

でも、少々、シンプルすぎるかなぁ〜〜〜
とも思いきや。。。。

とりあえず、試作品なので、ここから、また、アイディアがふくらんで行くかもですね。。。。

あっ。。。
大きさは。。。今、手元にないです。。。
ごめんなさい。。

でも、一口で言えば。。。このカゴ・ベッド、楕円形ですがラウンドベッドと同じくらいです。

posted by Ragstar at 03:25| 日記